よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

台風19号。

2019年10月13日 | 農家の風景。

上陸数日前から「最強!」の予告どおり、

通過してみると台風一過の見事な晴れに気持ちよさも感じつつ、

報道を見ると全国各地で大変な被害にがっかりするばかり。力が抜けます。


このまま来たらどうなってしまうのか? と思うと寝付けず、

映画を観て時間つぶしつつも、強くなる風と雨に朝までウトウト眠れませんでした。

震災以来の緊張感で、過ぎた跡はどっと疲れました。



裏の御神木、大ケヤキが家に倒れるかも。

ハウスが宙を舞ってしまうのではないか。

頭をよぎるたびに起きては様子見。

朝いちで見回るも、前日飛ばされそうなもの、危ないのは片付けたのが功を奏し大丈夫。

あちこち増水してはいるものの大きな被害はなく済みました。

これ以上降ったら危うく川が氾濫し、なんばん畑がダメになるところ。

これが一番の被害でしたが苗も思ったほど倒れず、水が引いたら修復します。


裏で一人ぼっちにしてしまった副隊長サムが心配で、夜中なんども

「やっぱり連れてくるか」

と思ったけれど、出るのも危険だったので朝いちばんで向かったら

いつものように元気に出迎えてくれた。

安心し、見廻りがてらゆっくりと散歩しました。



たくさんの方からまたも御心配頂いて、連絡を頂きました。

ありがとうございます。無事です。


良かった!とはもちろん思うものの、あちこちの被害を目にすると、無力感でいっぱい。

全国各地、被害にあった方々の、無事と一日も早い復興を祈るばかりです。


なんか元気になれないです。

こんな大きいのはこれまで無かったとしても、これは結果で、

これから、ますます大きいのが普通になるのかもしれない。

進歩、も大事だけれど、生きる人間としての暮らし、もしっかりと考えていかないと。

そこには進化する価値も必要だけれど、

ご先祖様たちが積み重ねてきた価値も忘れないようにしないといけないと感じます。


とりあえず。ホッとしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿