よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

タガ編み。

2020年04月02日 | Weblog

初物は味噌汁でいただきました。


瓶詰め保存もかなり掘りたてに近いけれど、やはりホントの掘りたては薫りがある。




日々、コロナも深刻。

生きるための生命の活動と、

食いっぱぐれないように、という経済活動、

両方の兼ね合いに尽きるのかなと思っています。

今やどっちも大事。

状況は違えども、その辺は震災の時とおなじように感じています。

飲食店のみなさまが大変、それは回り回って生産者である農家にもつながってくる話。

農に自粛はない。それは生きるための活動でもあるからこそ。


もう、そういう世の中。

その中で、どう生きるのか? ということだと思う。

また、喉元すぎれば・・・・になってしまうのかどうなのか。



権力があろうとなかろうと、初めてのことはわからない。それを批判したって始まらない。

さすがにマスク2枚はないだろうと思うけれど。。。。

われらがわからないことはたくさんあるのだろうけれど、

だからこそ、これこれこうだからこうします、

という、結局は国という単位で考えても、信頼なのだろうなぁと思っています。


コロナも怖いし、もんもんとする日々です。



そんな時の手慰み、ではないけれど、竹。

暖かくなってくると時間がとれなくなるけれど、地道に続けたい。

とりあえず、タガを編んでみました。

うちもたくさんあるけれど、木樽を締めていたのはこれ。というが作ってみると納得します。

両手でひっぱっても緩まない強度。

昔の、生きるための活かす知恵は、すばらしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿