よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

初雪。

2020年12月14日 | Weblog

朝起きるととうとう雪景色。


今も降ってます。ちょっと積もりそうな勢い。かなり、寒い。





終わってみれば絶妙のタイミングでの大豆収穫でした。

乾燥も進み、明日脱穀部隊が来て作業予定でしたが、

雪で作業場が確保できそうにないので中止に。

残念ですが仕方ない。




合間を縫って玄米もち一回目つきました。3升。

玄米なので搗く前の捏ねがとても大事、かなり時間を要します。

搗きになると今度はカミさんの負担がすごい。

一旦ひっつくと粘りがすごいので返しがとても大変です。

年々、、、しんどくなってますが、そんだけの分、美味しいのが玄米もち


先日は茨城からのお客さん。


蔵王ハーブの平間兄弟のアテンドで1反百姓じねん道の斎藤さん

とても面白い人でした。話も合う。

みんな1反畑をもてばよい、という自然農法・福岡先生の考え方は

いまの時代にとても合う気がしています。

経済が一番でやってきた世の中、ちょっと疲れてるもんね。

それも大事。けれど、生きる幸福はそこだけには無いものだから。


私も、震災以来、コツコツ竹やぶを竹林に!と踏ん張ってますが、

売るということの他、やっぱり伝える、ということを考えると、

自然に「みんな10本の竹林持っていたらもっと分かるのに、伝わるのにな」

という事がたくさんあります。

そういう感覚を共有できていかないと、これから先はダメでしょ、と思ってます。


そんな、日々想ってる事が伝わる斎藤さんでした。

いつかお邪魔してみたい。




今日は直売所の月イチ当番日でした。

とある会員のネギのパッケージ。


こういうのが好きです。結わえの新聞、しっかり揉まれてます。

こういうのが欲しくなります。

明日は幼稚園給食年内ラスト。

スペシャルデザートと共に、締めくくります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿