よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

ばあちゃん孝行・・・

2009年05月14日 | Weblog


過ぎたる母の日。
義母には、カミさんと話し合い、身体がつらいお義母さん
お気に入りの健康食品を送る。

ウチは、よっちゃんこと母親が居ないので、
その母「ばあちゃん孝行」する事に。

とはいっても山菜好きなばあちゃん、その妹のKオバちゃん
には三年ほど前から「山菜採り行きたいねぇ、そのうちね」
と、話はしていたものの、その節になると私らがバタバタと
なってしまい、毎年逸してきた。

齢80に届こうかという ばあちゃん なもんで、歩けなくなって
からではと思い、仕事に合間を作り昨日決めて今日強行で秋田へ。

ホントは週末、と考えていたものの、ばあちゃんチーム、よほど
誘いがうれしかったらしく、いてもたっても居られず、待ってられず
の今日である(*^o^*)

4時出発の予定が、
(せっかく連れてくのに雨だったらどうしよ~)
(秋田は3年ぶり。
 もしいい場所見つからずボウズだったらどうしよ~)
と、熟睡出来ず2時には目覚める。

秋田到着の朝6時。
天候は最悪の雨・・・

でスタートしたものの、
目星をつけた山に入る頃には晴れ上がり、
止る場所止る場所が、ことごとく図星で大量!!!

初めて採った アイコ

我家近辺より一回り太い ムラサキわらび

ちょっと大きくなったけれど 目的の山ウド

途中、直売所に寄ってみると、
やっぱり今年は春先暖かかったのでいつもよりも「盛り」が
早く来たらしい。
来年はもう少し天気を読んで来よう。

まあ、今日1日で一番ビックリしたのは婆様2人でしょう。

朝の車中。
私ら『ばあちゃん、俺らもあんまり良く場所知らないし、
  もし採れねがったらごめんねぇ~?
  天気も雨だしや~』

婆様2人
 『ほんでねぇ(そんなことない)。
  おらら(私ら)誘ってもらったばりもなんぼうれしいがぁ!
  採れねくたって、秋田さてで来らったばりも(連れてきてくれた
  だけでも)いい思い出だぁ。いい冥土の土産だやぁ~・・』

と、うるうる来そうな会話だったのに。

現場に着き山へ入り車の窓からジーっと外を眺め・・

 『ほれ!!今ウド3本あった! ヒロユキ止れ!戻れ!!バックだ!』

と豹変し、冒頭の写真の様に2人とも腰が曲がっているはずなのに、
急な岩山もスイスイ駆け下り、
私らが「休憩するべ!」と言っても聞かず、黙々と採り続けました。

いや~たまげだ┐( -"-)┌



帰りはせっかくなので名物の稲庭うどんで締め、温泉でフィニッシュ。


仕事より疲れはしたが、帰りの車中はず~っと婆様2人で
「楽しがったなやぁ~。ありがどな~」
のオンパレード。

無理した甲斐ある良き日となりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かやねずみの家)
2009-05-19 11:48:23
山菜採りの醍醐味!楽しさがあふれて!最高の孝行になりましたね。
「バックだ!」には笑ってしまいました。
山道を走るとつい藪や斜面に目が行って、ワラビのころにまた来たいな~と思ってしまうかや母です。
よっちゃんナンバンのビッグボトルそろそろ無くなりそう、早くシーズンがこないかなぁ~
返信する
Unknown (ゆうじん)
2009-05-26 23:29:54
こんにちは。
東京農大の畑口勇人です。お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?
心温まるおばあちゃん孝行のお話に、とても癒されました。パワフルで素敵なおばあちゃんですね。僕もこんな(おじいちゃん?)になりたいです!
またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

返信する
>かやねずみの家 さん (よっちゃん!)
2009-05-28 19:21:15
ども!
夏は「辛みの季節」…
そう「よっちゃん」の季節です!!
ガンガン使って下さい!!
返信する
>ゆうじん さん (よっちゃん)
2009-05-28 19:23:00
ごぶさたです!!
ウチのよっちゃん、お世話になってます!

もちろん覚えてます!
あの日の事は忘れませんよ~。
楽しかったですからねぇ~!!
こちらこそまた会いたいです!
進化した「ゆうじん」君に!
返信する

コメントを投稿