よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

たけのこ掘りまくり・・・

2009年05月13日 | Weblog

今日は加工場仕事とたけのこ掘りの一日。

4,5日ぶりに裏山へ行くと、あちこちに「藤」の花が
咲き乱れてキレイ。

カミさんがひと月前ほどより右足膝を痛めている。
MRIまで撮ったのに原因不明。
曲げると痛いらしく、肉体労働は私の専門に。

なもんで今日は愛犬ベンと共にたけのこ掘り。

大釜で茹でるのに丁度良い量を、と背負いカゴで
5つほどてんこ盛り盛りに。

ゼエゼエ言っているとベンが首をふりまわし
唸りながら何かと格闘中。
なんだ?
と見ると、なんとマムシ
みごと撃退!

蛇とケムシは背筋が凍るほど苦手なので、
ベンをお供に連れてってよかったぁ~と、
感謝で餌を少し大盛りに(*^o^*)

友達の三浦君からタケノコどろぼう対策の助言も頂いたの
で、早速やってみるべし。


肉体労働が気持ちいい今日この頃。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地産地消 (sora)
2009-05-13 23:08:55
先日古川のたけのこをいただきました。
今年になって一番おいしいタケノコでした。
初物ではありませんが、旨さは一番。
やっぱ地元がおいしいのでしょうね。

旬の恵みに感謝です。

奥様大丈夫ですか??
お疲れだったのでは・・・・

お大事にしてくださいね!!

返信する

コメントを投稿