よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

新容器へ・・・

2007年03月27日 | 自営業
今回のハガキはわざわざ東京から。
よっちゃんなんばん、とても美味しく感動した!!
という内容とともに、現容器のフタ部分にタレが
溜まって使いにくい、別なものに変更出来ないか、
というもの。

今の容器を使って三年程になる。
その間、容器の課題はず~っと付いて廻っていた。
電話、催亊等の直接販売の際、今回のようにお便り、
色んな形で容器への不満を聞いてきた。

聞き流して来た訳ではなく、今付き合いのある容器屋
さんにはことあるごとに探してもらい、ネットでも隅々
まで検索し、解決したいと思って来た。
今の容器も手首の使い方次第では変に液だまりもせずに
済むが、テクニックを必要とするものはやはり面倒くさい。

今の容器のフタ部分を受注製造してくれる会社も見つかっ
たが、ロットが30万個ではとても我が家のような小規模
事業では無理な話σ(TεT;)・・・

なぜ変更出来なかったか・・・
 その1
ビン型容器としては今の量目が最小の
部類に入り、同量レベルでは品数が少ない。
量目をあげる、すなわち価格も上げざるを得ない訳で、
その部分で迷いがあった。
 その2
よくマヨネーズのようなチューブ型に出来ないの?
という声も結構頂いた。安いペットボトルは?とも。
よっちゃんなんばんは麹が入る発酵食品。
充填前に加熱してその動きを止めてはいるものの、
保存条件によってはやはり発酵が進み、パンパンに
ふくれてしまう。クスリで止めるのはやりたくない。

販売初めはペット容器だったのだが、その際一件
大失敗し、買ったお客さんが封を開けるとシャンパン
のように中身がフキだしご迷惑を掛けた事が教訓と
なり、今ビックボトルはペット容器だが、管理が出来る
直接販売時しか持ち歩かないし、卸でも然り。そういう
条件に合うところしか置かないようにしている。


前置きが長くなってしまったけれど、そんなこんなで
探していた新容器見つかりました!
量目も同程度で、今度は使用後の分別も可能なものです。
現在庫無くなり次第順次販売開始します!!


この新容器、いつものパック屋、M上君が持ち込んだ時
「これだ!」と決定しました。
どうぞ今後ともよろしくお願いします!

以上、お知らせでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいもちゃん)
2007-03-28 21:24:43
我が家でも常々よっちゃんなんばんの容器について議論していました(^_^;

内輪でだけですが・・・
ジャムみたいに使うようにしてはどうかとか、1回づつの分包にできないのかしら???などなど

しかし、葉書などで直接作り手に伝えるという手段はおもいつきませんでしたね・・・。
消費者の声が作り手に届く届かないは別として、いろいろ発言するって大事なことですね!

新容器どんなものか楽しみにしています。{/nezumi/
返信する
>おいもちゃん (よっちゃん農場)
2007-03-29 18:34:51
コメントありがとうございます!
う~ん、消費者の声にはヒジョ~に敏感です。臆病者なもんで…(⌒~⌒;A よく聞きすぎるとカミさんには叱られます。。。

ジャム瓶、それを否定するところからスタートしてるのでならないでしょうねぇ。
分包、これはやってみたい!お弁当のタレによっちゃんなんばん付いたら最高(*^o^*)
返信する

コメントを投稿