よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

演劇づいて。。

2015年02月03日 | Weblog





先週末は毎年恒例の親族会。

福島じゅらくへ行ってきました。

夕食はバイキング!、、、と楽しみだったけどやっぱ食えなくなったな~。

義妹のオヤジさんお気に入りのコーヒー豆やさん。

おみやげにと買ってきたマンデリンが好みの味でうまい。

楽しい週末でした。


日曜は久々に舞台を観に行きました。



古田新太、小泉今日子主演「いやおうなしに」

席がちょっと後ろだったけど、やっぱり生はいい。

内容は特にないんだけど(笑)、おもしろかった。

終盤、古田新太と小泉今日子が目前3メートルの距離を疾走してったときは「あ、ホンモノだ!」とテンションあがりました。

来月は倉本聰さんの富良野グループ「ノクターン」、

再来月は中井貴一の舞台「趣味の部屋」を観ます。


意識してるわけじゃないんだけど、こういうのも縁だと思う。

大学の頃友達が舞台をやっていて、

観にきてよ、に興味半分で行ったら初めて見る生舞台にえらい感動したのを思い出しました。

俳優が演じているのを生で観るのはやっぱり気というか迫力があります。

そんな舞台。

岩出山に呼ぼうと色々と昨年末から動いてました。

演目は富良野グループ「屋根」。

今日、ほぼ決定!までこぎつけました。

私は「よびたい」と言い続けただけですが、周りの助け、応援があって実現しそうです。

詳しくはまた後日載せます。


新聞ばっぐがキッカケになり、

富良野に行き、

北の国から に感動してロケ地にも行けました。

倉本さんの作品のいいところは、

普通の人にスポットを当てていて、スペシャル じゃなくても生き方を見つけれる、そんなドラマが多いところかな。

舞台を呼ぶことで劇団の人とも接点が持てたり、自分の足下、暮らす地域もまた新しいキッカケが生まれるんじゃないか。

舞台そのものも楽しみですが、そんなあたりも含めて、準備する楽しみも作っていきたいと思ってます。