よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

【英字新聞集結中。なお募集中です。】手仕事。

2011年08月23日 | 復興プロジェクト

今日も雨。

先日、カミさんの友達が神戸から家族で来てくれた。
カミさんとは学校時代からの仲良しの奥様に、和菓子職人の旦那様。職人大好き。



場所的には良い住宅街にお店を持ってはいるけれど、
震災後、中々商売の方も厳しくなっているという。




昨日だったか、テレビで色んなお菓子メーカーのすごい機械スペシャル!な内容のものを偶然見た。
すごい!ここまで進歩してるんだ!という感じ。

毎分何百個!という商品を作る製造能力はすごいけど、
もっと驚くのはその機械を導入するほど、商品が売れている、ということ。

そっからすると、我々のやっていることはその真逆の価値の提案なんだなーとシミジミ。





今日の夕方、Twitterで連絡頂いた女性から英字新聞を頂いた。
その際のお話の中、彼女のNPO活動の中で子供たちにカッターなどの刃物の使い方を教えるというものがあった。
その中で鉛筆を削ったり、時にちょっと怪我をしたりする経験も含め、刃物の便利さ、そして危険なものだというのを
体験学習するものだそうだ。

進化、進歩するのはすばらしいと思う。

けど、そのうち「お米は機械から出てくるものだ」という人の数が圧倒的になってしまうんじゃないか、
時にそんな危うさを感じてしまうのも事実。


アナログが原点。