7月17日(日)、茜が丘複合施設みらいえ多目的ホールで、「Create・The・Future・Fes・2023」と銘打たれたイベントを見学してきました。「ウオーターパラダイス」の見学に来ていたのですが、浅田議員が国際交流の楽しい催しがしているよと声をかけられ、一緒に参加しました。
「Create・The・Future・Fes・2023」は、体験(ベトナム・フィリピンの遊び)、工作(ミニランタンフェス)、民族衣装着付け体験があり、さらにパネル展示も充実していました。子どもたちや私たちが国際理解を深めるよい企画でした。
ステージコーナーでは、「イランってどんな国?」と題して、古民家カフェ「ほのり」さんの話、3人の子どもたちによる英語スピーチ、民族衣装ファッションショー、外国人の方による日本語スピーチと盛りだくさんな内容でした。
主催は、KAIBISINGという団体です。KAIBISINGというのは、タガログ語の造語で、友達・仲間・輪の意味だそうです。KAIBISINGの活動理念は、住んでいる国や使っている言葉は違ってもお互いに尊重し合い、課題に向き合って解決していくことだそうです。高校生のお姉さんと中学生の弟さんが立ち上げられたと聞き、驚いています。私は、KAIBISINGのことは全く分かっていませんが、今回の企画を見せていただき、国際理解の素晴らしい取り組みをされているなと感心しました。また、お話を聞ける機会があればと願っています。また、加美区大袋にある古民家カフェ「ほのり」さんにもよらせていただきたいと思っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます