とりがら時事放談『コラム新喜劇』

政治、経済、映画、寄席、旅に風俗、なんでもありの個人的オピニオン・サイト

ツアーで行く海外旅行(前編)

2007年03月12日 20時02分32秒 | 旅(海外・国内)
シカゴ出張から帰ってきて一週間が経過した。
思えば、大変な旅であった。
というのも、出張とはいえ、それをアレンジメントしたのはある非営利団体主催の視察ツアーだったからだ。
その主催者の代行をしたのがJTB。
つまりJTBのビジネスツアーだったというのが真相だが、JTBが手配したのは伊丹から成田を経由してシカゴに到る航空券の往復とオヘア空港からホテルまでの送迎バスの往復、そして滞在するホテルの予約。
たったそれだけなのであった。
現地ではフリーなので、あとは客任せということになっていた。
「現地でガイドを雇うと高いので、社員の私を使えばタダ」
という理由で、私が引率者に選ばれた。
えらい迷惑な話である。
バックパック旅行の大好きな私を会社の正式なガイド役に選ぶとは、アホちゃうかと言いたいものはあるが、それはそれで仕方がない。

で、ツアーだから安いかといえばそうではない。
出発前に会社からもらった案内書と見積書を読んだ私は腰を抜かしそうになった。
「お一人様308000円(税別)」
金額を間違えているのではないかと思ったのだった。

速攻、いつものように自分だけの一人旅を想定して旅費を算出してみるとことにした。

まず、シカゴまでの航空券。
シカゴへは関空からも直行便が飛んでいるのでそれをインターネットで調査すると、いつも東南アジアへの旅でお世話になっている旅行社(I社)のページで往復29800円。
東京~大阪往復と似たような金額だ。
つまり伊丹~成田の料金でシカゴへ行けてしまうことになる。
これはきっとマジックで、ここに航空燃料代などが加算されて最終的には70000円ぐらいになるだろうが、それでも安い。

次にシカゴの宿をアップルワールドのホームページで調べてみた。
さすがにアメリカはタイやミャンマーのように安くない。
日本と同程度かそれ以上だ。
それでも1泊100ドルから150ドルぐらいで、JTBがくれた案内書に記されていた四つ星ホテルは日本円表示で1泊15000円(シングル利用)。私は5泊の予定なので75000円ということになる。

シカゴのオヘア空港からダウンタウンにあるホテルまでは約50kmほどの距離があり、タクシーに乗るとそれなりの料金が必要になる。
しかしアメリカのタクシー料金は日本のボッタクリ料金と異なり、かなり割安なので片道40ドル(地球の歩き方による)。乗合いタクシーを使うと20ドル。
往復でも100ドルしないのだ。
さらにさらに、オヘア空港からダウンタウンまでは地下鉄があるので、これを利用するとわずか数ドルでホテルまで行けることになる(ちょっと歩かなければならないが)。
ということは、私が個人で手配すると、食事代や市内交通費などを除いた旅費は、160000円もしないということになる。
とうことは、あとの150000円はどこに消えるのか。
大いに好奇心をそそったのであった。

ところで、団体ツアーで海外へ出かけたのは今回が初めてだった。
いつも私は航空券だけか航空券とホテルだけを予約して出かけるのが普通なので、完全パッケージツアーというのは初めての体験だったのだ。

つづく


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になっております (アップルワールドでございます)
2007-03-13 10:00:12
平素よりお世話になっております。
アップルワールドでございます。

このたびは、弊社にてホテル料金をお調べいただきましてありがとうございます。

大変なご渡航だったようですね。お疲れ様でございます。次回は、プライベートでご利用くださいませ。

今後共、宜しくお願い申し上げます。


株式会社アップルワールド
返信する
いつもお世話になります (じぇいむず@とりがら管理人)
2007-03-13 15:27:09
本当にアップルワールドの方の書き込みなのか、一瞬疑いましたが、いらっしゃいませ。
いつもお世話になっています。
私はタイとミャンマーを旅行するとき以外はアップルワールドさんでホテル予約をすることが多く、先日の台湾旅行でも予約させていただきました。

タイ(バンコク)は定宿があり、ミャンマーはTさんというガイドさんをやっている友人が予約をとってくれるから貴社を利用させていただくことはありません。
しかし、他の国ではじゃんじゃん利用させていただいております。
良い宿をより安い価格でののオファーよろしくお願いします。
返信する
お返事ありがとうございます (アップルワールドでございます)
2007-03-13 19:08:38
じぇいむず@とりがら管理人 様


平素よりお世話になっております。
アップルワールドでございます。

確かに、コメントだけではアップルワールドの人間か分からないですよね。ここで名前を出すわけにもいかないのでなかなか証明できないのですが・・・。

弊社では毎週金曜日に、アップル公式ブログ限定告知の値下げをしております。お客様からの値下げ都市のリクエストを受付けております。ぜひじぇいむず@とりがら管理人様もリクエストをお寄せください。

今後共、宜しくお願い申し上げます。


株式会社アップルワールド
返信する

コメントを投稿