往年のビデオカセットレコーダー。
三十年近く前のこと、松下電器推奨のVHSとソニー推奨のベータマックスが覇権を競った規格戦争の勝者はVHS。
でも画質はベーターマックスのほうが上だった。
ビデオゲーム。
任天堂のWiiとソニーのプレステ3。
ゲーム市場を二分しているゲーム機の勝者はどうやら任天堂。
でも、ハードのスペックはプレステ3のほうが上だった。
プロ野球。
セリーグ優勝の読売ジャイアンツとCS落第の阪神タイガース。
でも人気はタイガースの方が上だった。
と、このようにマジョリティがいつも正しいとは限らないのが世の常。
空港の話も同じようで、前原国交相が公言した羽田空港ハブ化政策案に橋下知事がブチ切れ。
「関空をスポークの一本にするのであれば、府からの補助金は出しません!」
と宣った。
羽田、成田、関空と国内の国際空港数あれど、空港単体で考えた場合、私は関西空港ほど便利な空港は他にないと思っている。
国内線、国内線がすべて同じターミナルに集約され乗り継ぎの便利よさは世界でも有数。
かといって接続ゲートが少ないかというと、そうではなく、ターミナルビルの規模も世界最大級。
鉄道もJR線と南海線が乗り入れており、「不便だ、不便だ」と云われる都心部へのアクセスについても成田よりもはるかに便利で、例えば大阪難波へは30分。大阪駅でも45分。
マイカーやタクシーを使えば神戸でも60分以内。
かなり便利なのだ。
これと比較して成田は都心から遠いし、ターミナルは二つに分かれているし、ゲリラから空港を守るバリケード以外に周囲にはなにもない。
乗り入れているJR線、京成線の本数は少なく成田空港駅は明らかなローカル駅。
首都東京ではない立地にも関わらず新東京国際空港なんて名称は浦安にあるテーマパークと似たような感覚。
決められた営業時間がある不思議な国際空港だ。
羽田はさすがに日本の玄関口。
世界各国からの来賓の乗った特別機はほとんどここを離発着。
都心にも近くて、あたりまえだが24時間運用。
それでも世界第三位の発着数をこなすのに国内線ターミナルだけで二つある。
だからといってはなんだけど新国際線ターミナルビルはモノレール(たぶん二駅先)で移動しなければならない不便さだ。
ということで、高機能、機動性抜群の関西空港は国際空港のベータマックスになってしまうのか。;でも本当の危機は成田なのかもわからない。
ブチ切れ知事の今後の手腕に期待したいところだ。
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