とりがら時事放談『コラム新喜劇』

政治、経済、映画、寄席、旅に風俗、なんでもありの個人的オピニオン・サイト

大阪府知事は誰が良い?

2007年12月01日 08時53分20秒 | 政治
無能で軽薄、守銭奴の代名詞とも言える役立たず大阪府知事「太田房江」の団体関係の支持率がゼロになった。
めでたし、めでたし。

先々週の大阪市長選挙で自らはちっとも応援してなかった元毎日放送アナウンサーの平松氏が当選したら、いきなり選挙事務所に押し掛けて一緒に万歳。
「なんじゃ、こいつ。無節操な。」
と全方面から顰蹙を買った。

だいたい近鉄バファローズが優勝したら、
「私は近鉄ファン」
と宣言し、我がタイガースが優勝したら、
「私は阪神ファン」
と宣った、もともとはドラゴンズファンのお方。
選挙戦にしてもこういうことはあるだろうよ、と私はなんら不思議と感じなかった。

公金ちょろまかし、ハンナンなんて反社会的企業との関係も指摘されつつ居座りを続けた大阪没落に拍車をかけた元官僚が知事の椅子から去るのはめでたいもの。

そこで選挙は新知事候補者の選定に移るのだが、これがいないのだ。
大阪の人材不足はここまで来たのかというばかりに見当たらない。

「西川きよしを大阪府知事へ」
なんておっしゃる方もいるようだが、これも論外。
自分のことしか考えず漫才の相方を一方的に捨て去って、漫才できなくなって人生狂ったその相方が死んだら「なんで死んだんや~」と嘘泣きするお人。
知事を任せるわけには参りません。

それにしても政治不信もここまで来ればある意味素晴らしい。
自民党も民主党も自分たちの言うことを聞く有名人探しに躍起のようだが、それって府民をバカにしていることと思わないのか。
いっそのこと「有名人という理由だけで」その人を知事に担ぐのであれば、私の頭の中に浮かんでくる候補者は、

上岡龍太郎
やしきたかじん
上沼恵美子
近藤光史
桂小枝
ジミー大西
Mr.オクレ
テント
アホの坂田
ピリケンさん
トラッキー

なんかでも良いんじゃないかと思えてくるところが、なんだか悲しい。


真面目な話、国内第二の経済大都市なんだから芸人や学者や市民活動家、元官僚ではなくて、大臣経験者や大企業の経営が経験ある人材を迎えて欲しいところだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意見です。 (こばちゃん@今日は仕事)
2007-12-01 13:16:11
管理人さん、お帰りなさい。

お疲れ様でした。

さて、このお話に関して、僕も言いたいことがいろいろあります。

この太田房江大阪府知事、この人他にもいろいろありまして、小さいことですがこの人の「無神経さ」を以前実感したことがありました。 詳しくは申しません

今から振り返ってみるとやはり「そういう人」なんですこの人って。。

なんか。。ブログを入力しながら「むかついてきた。」

それはさておき、大阪府知事候補にもう一人入れて欲しい人がいます。

それは「河内家菊水丸」です。
以前やってた毎日放送の早朝の番組、今昼前にやってる番組、それから同い年なので言ってること、考えてることなどが結構同じなんです。。。

「こんちゃん」も以外にええかも・・・

ですので、上記リストに「河内家菊水丸」君を推薦します!
返信する
新聞読みですか? (とりがら管理人)
2007-12-01 21:00:29
菊水丸。
悪くないですね。
ただ一つ欠点があるんです。
この人、辻元清美のシンパなんですよ。私、どうしてもそこのところが.......でして。
ピースボートとか、赤軍派との関係とか、.....秘書給与の件とか。
どうも脳裏に去来してしまうんですよね。

でも、MBSラジオはよく聴いているんで当然菊水丸も聞いてまっせ!
返信する
シッカリせえ!大阪府民! (船長@京都の商売人)
2007-12-02 17:13:00
管理人さんには別席で申し上げた話ですが、ヨソ者(もん)としては「お上(かみ)がどうしようとワシらはワシらじゃ」みたいな気甲斐性のあった大阪人はどこへいったんやと思います。

確かに太田のオバハンはありゃアカン(最近アパホテルの社長に似てきたぞ・爆)。
でも次の府知事なんぞ誰でもええし、そんなんに関係なく、そう府民の力で政治を動かしたる、ぐらいの構えでやってほしい。
私なんぞはノックさんが知事になった時、「さすが大阪、政治家なんかは誰でもええんや」と快哉を叫んだもんです。事実、その頃の大阪人は「府知事なんか誰でもええねん。知事がノックやったらオモロイやろ?」ってなノリでした。

なんか最近の大阪の人(シト)、「政治になんとかしてもらおう」みたいなフツーの考えに陥ってません?それってちっとも大阪らしくないですやん。
そやから大阪のパワーがなくなっとるやないかと私には思えるんですが。
ぜひ大阪の人々には他の地方にはないド根性を見せてほしい、持ち続けてほしいと願ってやみません。
そのために有名人を知事候補に担ぐならそれもいいと思うんですが、どうもそうではないような。

・・・などと問いかけてみる(笑)
返信する
独立国「大阪」 (監督@とりがら管理人)
2007-12-02 18:59:53
お久しぶり!船長さん。
元気にしているようで安心しました。
お互いアフリカのとある国の平均寿命(確か36歳)を超えた年齢としては明日はどうなっているのか分からんところ。
年末の忙しさの中、健在のようで何よりです。

ところで、「大阪は中央に頼るな!」というご主張、もっともでございます。
考えますれば阪神高速道路公団なども官からの天下りゼロの平成6年までは黒字会社。
それが阪神大震災を口実に役人OBを入れたばっかりに財務状況は真っ赤っか。
中央に媚びうる悲しい街に変わってしまいました。
これでは山陰地方のT県やS県と同じです(なに、名前伏せたことになっとらん?)。

いっそのこと知事には「たこ焼き」とか「お好み焼き」とか「岩おこし」なんて人間でないものがエエのかも知れません。

ちなみに私、ノックさんに投票しました。
あの投票は間違えてなかったと、今も思っています。
大阪やし。
返信する

コメントを投稿