とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

お料理を支える立役者!「相模灘 芳醇辛口 特別純米 おりがらみ本生」入荷!!

2016-05-19 07:13:22 | 日本酒
昨日は、
早々に業務を切り上げ

いざ試飲会梯子へっ!



う~~~ん、
やはり素晴らしき作品群に出会いましたよっ♪



ご贔屓のお客様にも
お越しいただき・・・

お互いの感覚の共有作業も
行うことができました~!
ありがとうございました~☆

これでまた、
素晴らしき作品群が

素晴らしきお料理と
コラボする瞬間が増えるってわけですっ♪

さて、本日は
神奈川・相模原の久保田酒造さんより

「相模灘 芳醇辛口 特別純米 おりがらみ本生」が入荷してきましたよ!


今期より、一段とオシャレでマニアックなラベルに変更♪ イ~イネ!


通常の「相模灘シリーズ」は
突破精(つきはぜ)型の麹により、

透明感のある
シャープな味わいの
「吟造り」なキャラに仕上がっておりますが

この「豊潤辛口純米酒」は、

総破精(そうはぜ)の麹により、

濃醇で深い味わいと
シャープなキレ味を醸しだし、

一段と「食中酒」としての
キャラクターを明確に
感じさせる作品なんです。

長野県産美山錦を全量使用し、
55%精米。

おりを絡ませた状態のまま、
瓶詰めされた、

特別純米無濾過生原酒です。

控えめながら
フレッシュさを予感する香り。

美山錦の
ストレートに抜ける
心地よい味わいと、

心地よい重すぎない
濃醇な旨味のバランス感が絶妙♪

さらに、
おりがらみならではの
シルキーさも相まって

スムース&シルキーな
口あたりがキモチイイ~☆

相模灘シリーズには
いわゆる「夏酒」が存在しないだけに・・・

こちらが、
その位置づけに値する爽やかさかなと!

これからの
盛り上がる季節と
旨し食材を盛り上げる、

素晴らしき作品ですっ!


●相模灘 芳醇辛口 特別純米 おりがらみ生酒 27BY    1.8L   2407円                                                                         <税抜き>

※限定品の為、品切れの際はご了承下さい。

再入荷しました!






最新の画像もっと見る