とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

「ヴーヴクリコ セミナー」に参加してきました。

2010-04-02 07:26:05 | Weblog
先日、ヴーヴクリコ正規輸入元:MHDさんよりお誘いを受け
名古屋キャッスルウエスティンホテルにて行われた
「ヴーヴクリコセミナー」に参加してきました。



数あるグランメゾンの中でも
ルイヴィトンをタグを組み歩んできた経緯もあり
ファッショナブルなイメージも含め
ひと際異彩を放つ
存在である「ヴーヴクリコ」。

創始者である「マダム クリコ」さんは
現在のシャンパーニュの基礎である
動瓶やディコルジュマンの手法を
開発した偉大な存在です。

その卓越した発想とプライドとセンスにより
私達が現在楽しめる
華やかで重厚感のあるシャンパーニュ達が
あると思うと感慨深いものがあります。

ヴーヴクリコ・ポンサルダン社
ワイン・コミュニケーションマネージャーである
シリル・ブランさんの解説&アピールの後
ノンヴィンテージの3種のヴーヴをティスティング。

さすが
リザーブワイン(ブレンド用熟成ワイン)比率の高いヴーヴ、
華やかさだけでなく
しっかりとした熟成感を感じる
ストラクチャーと深みがあり
そのアイデンテティをヒシヒシと感じます。

今回はノンヴィンテージのみでしたが
ブリュット、ロゼ、ドゥミセックと
テイスティングする度に
どんどん料理が浮かんできます。

セミナーですから仕方ありませんが
マリアージュを楽しみたい衝動に一人で駆られていました。

やはり
造り手のプライド、意志が伝わるモノは
いいですね・・。

売り手として
造り手の伝統とプライドをしっかり伝えなきゃ
と改めて噛み締めさせられた貴重な時間でした。


ティスティング内容
●ヴーヴクリコ イエローラベル ブリュット (NV)
●ヴーヴクリコ ローズラベル  ブリュット (NV)   
●ヴーヴクリコ ホワイトラベル ドゥミセック(NV)  
 エビアン(笑)

最新の画像もっと見る