とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

我が師匠。

2013-04-22 06:23:42 | お知らせ
私の心の師匠のひとりが倉敷におります。

その名は「岡本直樹」さん。

イラストレーターであり
画家であります。

20代の私に、
たくさんの大人の価値観を教えてくれた
素敵な生き方をしている師匠。

今回、その岡本さんが
約4年の歳月を掛け、

自身の地元:倉敷の
50年前と2005年の鳥瞰絵図(ちょうかんえず)を完成させ

倉敷市倉敷物語館にて
4月15日(月)~24日(水)の期間、

<鳥瞰絵図による「50年前の倉敷」展>を開催されております。


倉敷に訪れ観光した方なら、必ず目にしているハズ・・・!!

岡本さんらしく
突然、
私にこの展示会のはがきが届き

2000年に行われた
新宿での個展以来、

13年ぶりの再会(!)の為に
倉敷へ行ってきました。



その昔、友人達と
観光で来た以来の倉敷。

必ず岡山さんが個展を開くであろう
その際に倉敷に行こうと
心に決めておりましたが、

ほぼ週末は予定が入り続ける中、

たまたまフリーだった週末に
このハガキは本当に嬉しく思うと同時に
やはり運命をかんじました。


こちらが今から50前の鳥瞰絵図。当時の倉敷の賑わいを想像してしまいます。


こちらが2005年当時の倉敷の鳥瞰絵図。食い入るように見入ってしまう感動の描写。(ブレてスイマセン・・)

見入れば見入る程、
まるで町を歩いているような錯覚に
陥る程細かな描写。

残された資料と
町を歩き回り取材をし、
絵図におこす。

町を知りつくしていらっしゅる
岡山さんは今や
倉敷の生き字引状態。

倉敷の人々が
この絵図を見て

昔を懐かしみ
自身の歴史を語る。

なんて素晴らしい仕事だろうと
感動しました。



鳥瞰絵図を見てから歩く
倉敷の街並みは最高でしたよ☆

地元に貢献し
地元の歴史を
永遠に鳥瞰絵図として残す。

最高に存在価値のある仕事です。

私は名古屋に
存在価値を提供できているか・・??

残念ながらまだまだです(笑)!!

私も
ここ名古屋で少しでも

お酒を通して貢献し、
皆さんの笑顔に繋がる仕事をしようと
改めて感じさせてくれた一日でした。


岡本さんと奥様と共に。

岡本さん
本当にありがとうございました☆












最新の画像もっと見る