遠くへ・・・

自転車で走った記録

F-X

2024年01月08日 | 自転車
3連休の最終日
昨日、ゆっくり休んだので朝から走る気満々 (^^;
 
天気予報では北風が強いのだが、まったく風が吹いていないので、とりあえず北上。
渋川から日向(国道)で中之条へ。
土曜日の復路に日陰を走って寒かったので、日の当たる日向を選択。
それでも中之条に近づくと日陰に雪が残っている。

この轍の圧雪が曲者で、場所によってはブラックアイスバーンになっている。
この程度の長さだと車ならなんてことないが、流石にノーマルタイヤのロードは (^^;
こんな所でコケたら、整形外科の先生に合わせる顔が無い。
なので、左端の歩道を徐行 (だったら行くなって (^^;)
 
その先の原町への小登りはどう考えても危ないので中之条で折り返し。
帰りが楽だと思ったら、北風が吹きまくっていた。(^^;
 
本日の走行 マドン 76.3km  今月累計 461.2km  年間累積 461.2km


ところで、標記の件
去年の4月にトレック5000が逝ってから、マドン1台での運用。
まだ、ブルベ等への復帰はしていないが、普段の走り込みを考えると本番機を含む2台運用が理想。
と、言う訳でマドンを主力戦闘機から引退させて、通常走り込み用に
(マドンも2010年12月導入で6万7千キロ走っているし・・・)
(ちなみに、マドンは2011年のPBP帰りの飛行機でフレームにヒビを入れられて2012年2月にフレーム交換していので、ぱっと見の年式と若干の差が (^^;)
 
で、F-Xだが、今時のバイクはマドンとほとんど互換性が無い。
まあ、13年も経っているので仕方ないが、ブレーキはキャリパーから油圧のディスクだし、タイヤは26-28だし、Rスポロケは10枚から12枚だし、クイックもスルーアクスルだし・・・
互換はスピードプレー位か(これも型は変わっているけど (^^;)

マドンとトレック5000は全て互換だったので色々助かったが、これからは二本立てで運用。
マドンで後8万キロ走って、完全引退するまでは我慢だな。
あと何年かかるのやら (^^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする