遠くへ・・・

自転車で走った記録

えらい目にあった

2018年02月10日 | 自転車

今日は「BRM217群馬200 蔵のまち」の事前認定。

 

夜になると雨予報だが、前半にいくつか峠を越えるだけの比較的楽なコース。

定刻にスタートして、PC1を超えて2つ目の峠の降り、いきなりRタイヤがパンク。

銃の発砲音かと思うほどの音。

タイヤがリムからはみ出している。相当激しくパンクしたのか?

前回のBRM128埼玉200で使った後に、空気圧だけチェックしたので、原因が判らないが、チューブは大きく裂けている。

とりあえずチューブ交換して、ボンベでがっちりエアを入れる。スタートしようとすると、今度はフロントのチェーンが落ちている。 (;_;)

チェーンをどうにか戻して、また降り始める。

僅か3km、急坂を下りきったところでまたパンク。

今度は、原因がはっきり判った。

ビードが裂けている。

とりあえずチューブを交換するが、圧が上がらない。

チューブ交換でしくじって、穴を開けてしまったらしい。

最後のチューブに穴を開けちまった。(;_;)

一瞬、DNFして家人に迎えきてもらうことも考えたが、まだパッチがあった。

パッチを張って、今度は注意してチューブ交換。

ビード裂けの対策は何もないので、できる限り圧を下げて再スタート。

いくらか市街地がある葛生まで、15km

騙し騙し走って、どうにか葛生到着。

google先生のお告げで最寄の自転車屋に向かうが、昔ママチャリを扱っていた感じのお店で、700Cのタイヤは無い。

店主の話では、6km程離れた田沼にはロードを扱う店があるらしいが、往復12kmの寄り道は厳しい。

タイヤが手に入っても、PC2でタイムアウトの可能性が高い。

 

仕方ないので、PC2の栃木市を目指す。

栃木市ならタイヤが手に入る可能性が高いし、PC2も駅近なのでうってつけ。

とはいえ、葛生からPC2まで、17kmもある。

内臓のはみ出したタイヤで、30km以上も走れるのか?

 

葛生から栃木までの峠も無理せず降ったのに、PC2まであと1.5kmでまたパンク。

どうせタイヤもチューブも使い物にならないので、そのまま走ってPC2へ。

 

PC2でまたgoogle先生のお告げで近い順に自転車屋めぐり。

1軒目はママチャリ専門。

2軒目は、BSの看板発見。店内はママチャリが大半だが、1台だけロードが飾ってある。

店長を呼び戻してもらって、やっとタイヤとチューブが手に入った。 \(^o^)/

 

タイヤを交換すると、なんて快適なんだ。

ここからはやっとペースが戻って、PC3・4と回って、時間内に無事ゴール。

 

ブルベを走り始めて10年以上、今回ほど緊張してDNFを意識したことは無かった。

やっぱり、楽なコースなんて無かった。 ^_^;

 

 

本日の走行 216.0km 今月累計 376.5km  年間累積 1351.4km

(距離は、自走分と自転車屋めぐりを含む。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日陰は溶けない

2018年02月04日 | 自転車

また寒波が襲い掛かりつつあるらしいが、まだ今日は風も弱く暖かくなりそうな一日。

 

朝の用事を済ませて、10時から自転車タイム。

暖かいとはいえ北進すれば、あちこちに残雪がありそうなので、またしても桃木川-広瀬川-上武大橋-五料橋と走って、時間を見るとまだ余裕がある。

利根川CRではなく、高崎伊勢崎自転車道に入る。

 

新玉村ゴルフ場のクラブハウス先で、一面の雪

 竹やぶの日陰では仕方ない。

当然ここは押し ^_^;

 

その先、群馬の森の西側駐車場でも日陰が雪

入口でこれなので、森の中に無理に入ってもロクな事が無さそうなので、素直に迂回。(CRの先へショートカットもできるのにわざわざ遠回りの迂回 ^_^;)

  

高崎に近づくとだんだん北西風が強くなってきたが、まだまだ走るのに支障があるほどではないので、予定通りR17まで出て帰宅。

 

今週はまた寒い日々らしいが、日陰の雪は溶けるのだろうか?

本日の走行 80.2km 今月累計 160.5km  年間累積 1135.4km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歳をとれば仕方ない

2018年02月03日 | 自転車

朝から風もなく暖かい日。 先週末の強風・低温、金曜日の雪がうそのよう。

  

気合を入れて走りにいきたいが、午前中は病院。

飛蚊症と左目の違和感で眼科へ。

いろいろ検査して結局は、「加齢」だそうで。

 

自信を持って「爺」と言える歳なので、午後は安心して自転車。

 

金曜の雪が残っているといやなので、桃木川-広瀬川往復+上武大橋-坂東大橋周回で平坦楽チンコース。

橋の下は何箇所か雪が残っていたが、ぜんぜん問題なし。

ただ、利根川CRの日陰部分はどうなっていることやら。

 

 

本日の走行 80.3km 今月累計 80.3km  年間累積 1055.2km 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM128埼玉200 アタック霞ヶ浦

2018年02月01日 | 自転車

1月28日(日)に開催された「BRM128埼玉200 アタック霞ヶ浦」の簡単な記録メモです。

 

事前準備

いつものごとく、キューシートを拡大してプリントして準備。

今回は開催が日曜日なので、土曜日に主に準備。

自転車の装備チェックをしていて、ベルを鳴らそうとしたら、プラの部品が欠けてしまった。 幸い、ベルのストックがあるので、早速付け替え。

 

準備を終えて、明日の朝食のパンを買いに行こうと車を動かすと、ガタガタと異音がする。

確認すると、左後方のタイヤがパンクしている。 ノーマルに交換してスタンドに持ち込むとサイドに穴が開いていて、修理は無理とのこと。

スタッドレス3本+ノーマル1本で埼玉に行く羽目に。

まあ、埼玉に雪の予報は出ていないので大丈夫だろう。(千葉・茨城は夜に雨雪予報も出ている)

 

それにしても、日曜日の開催でよかった。

土曜日なら、スタートにたどり着けないか、車検でベルが壊れてDNSになるところだった。

 

~スタート

28日 午前4時に目覚ましで起床。バイクウェア(インナー計4枚+プレミアムサーモジャケット レーパン+レッグウォーマ)に着替えて出発。

関越-圏央道-東北道・浦和IC経由で、越谷・出羽公園に6時到着。

あたりは、月曜日の雪が前橋より残っていて、かなり寒い。

自転車を準備して、受付へ。

 

受付で「ルート変更なのでこれが新しいキューシート」と、プリントを渡される。

変更点が赤文字になっているが、いかんせん文字が小さい。

明るいところで落ち着いてみれば数字が読めるが、自転車で走りながら視認できるか疑問。さらに暗くなったら絶対無理。老眼鏡もって来てないよ。(;_;)

 

埼玉のスタッフに挨拶しながら、ルート変更の詳細情報をもらう。

ルート変更の原因は月曜日の雪。

これで、利根川・小貝川の堤防上が走れない。復路は日陰に雪が残っているので迂回となったらしい。

土曜日の強風の中、確認に走った埼玉スタッフに感謝です。

肝心のコース変更は、復路のほとんどが往路の折り返しとなって、PC3が変更になったけれど、変更区間は埼玉でよく走ったコースなので、キューシートなくてもそれなりに走れそうな気がする。

 

コース変更についてのブリーフィングもしっかり聞いていよいよスタート。

 

~PC1

スタートの出羽公園からNo5「市立病院」までの5.9kmは、初めて走る道。

最後のゴール時も逆に走るので、あちこち見ながら走る。

 

No5「市立病院」からは、走りなれた埼玉のコース。

走っていると、レッグウォーマがずり落ちてくる。寒くなる前に買って、2回目の使用なのだがとにかくずり落ちる。滑り止めが付いていないからか、とどにいがすべすべお肌なのか、レーパンのすそから太ももが出て恥ずかしい。

信号で止まる都度、引き上げながら走る。

野田橋で千葉に入る。ここで写真を撮ろうとしたが、低温でバッテリー能力が低下していてカメラが起動しない。 どんだけ寒いんだ(;_;)

キッコーマン・R16を過ぎて、No10 19.9kmで最初の迂回路。

目印のセブンは前から認識していたし、3.1km先の交差点も分かり易い。

ただ、芽吹大橋の右側自歩道に入るのにちょっと苦労。

早めに右側の歩道に入ったのだが、大型車の隙間を縫って横断するのは気を使う。

 

No14 34.7kmを過ぎて、埼玉のSさん他のトレインに抜かれる。

すかさず無賃乗車。自分のペースより微妙に速いが、しばらくは如何にかなる速度なので切れずに乗っていく。

 

何回か離脱しようかとも思ったが、千切れずにPC1ローソンつくば豊里店 53.2km到着。

 

~PC2

PC1では、おにぎり補給。

補給中に埼玉トレインはスタートしてしまったが、信号2つの繋ぎが良かったので、埼玉トレインが視界に入る。

ちょっとがんばって、埼玉トレインに乗っかる。

Sさんが前に出るように合図してくるが、「やっと付いているのに無理です」とさくっとお断り ^_^;

 

No26 「田中町」67.5kmまでは如何にか付いていけたが、ここで一旦千切れる。

No31 五差路 71.1kmで一旦追いついたが、またすぐに離されて霞ヶ浦湖岸の「つくば霞ヶ浦りんりん道路」でどんどん離されて、見えなくなってしまう。

右手に牛久大仏が見えているが、折り返しのPC2はまだ30kmも先。

天気は曇りで走っていてもかなり寒い。

辺りはレンコンの畑だが、水が凍っている。

この氷の中、レンコン農家さんは水に浸かってレンコンの収穫。

もう、レンコンはおろそかにできません。

 

レンコン畑だけでなく、湖岸の枯れ草も昨日の強風による飛沫が凍り付いている。

 

それにしても霞ヶ浦は広い。

 

No35 R354 92.5kmの手前で工事迂回。

迂回図に従って、湖岸道路を外れて、一回右折。 正面に湖岸道路が走る堤防が見える。

図のとおり直進するが、堤防上へ上がる道(霞ヶ浦大橋へ上がる道)が見えない。

すぐに折り返して、手前の農道からR354へ出て、無事霞ヶ浦大橋へ。

 

残りの湖岸道路を走って折り返しのPC2 セブンイレブン行方荒宿店 100.2kmへ到着。

 

 

~PC3

PC2はお昼前だったが、おにぎり3個のお昼。

おにぎり食べているうちに続々と参加者到着。

埼玉トレインは入れ違いにスタートしていたので、とっとと食べてスタート。

すれ違う参加者とエール交換しながら湖岸道路を戻る。

マイペースのとどにいを二人連れがぶち抜いていく。(一人は女性)

あまりのペースの違いに追う気にもならない。

 

往路の「田中町」を直進する迂回路を抜けて、No55 140.9km辺りで、前方にちらちらと蛍光色の自転車海苔が見える。

誰だろうと思っていたら、後ろから二人連れに抜かれる。

とりあえず付いてみるが、この二人にも付いていけずに千切れる。

この辺りから、走り始めて最初の水補給。 寒くて水を飲む気にならなかったが、150kmも走ってきて、やっと水がほしくなった。

 

当初のコースはNo62 155kmから小貝川堤防を走るコースだったが、雪のためここを直進して往路をそのまま走る。迂回路は、埼玉でよく使うコースなのでキューシートは参考程度で走れる。

途中の信号待ちのおかげか、PC3手前で抜かれた二人とSさんに追いつく。

そのままPC3 セブンイレブン水海道大生郷店 159.9km到着。

 

 

~ゴール

PC3では、おにぎり1個をやっと押し込む。(あまり食べたくない。)

No63 167.7km辺りで先に出たSさんに追いつく。

ここからは、Sさんにほとんど曳いて貰って、ゴールへ向かう。

 

霞ヶ浦辺りは曇りで寒かったが、残り10km辺りでやっと日が差してきた。

ただ、埼玉は1週間前の雪が畑に残っていて、一面真っ白。

 

まだ明るいうちに無事ゴール。

今シーズンの1本目を走り終えた。

キューシートが読める明るいうちでよかった。 ^_^;

 

帰り道は、浦和IC手前が渋滞。 以外はどこも混まずに帰り着いた。

 

今回は、月曜日の大雪・土曜日の強風を乗り越えて、安全に走れるコースを設定してくださった埼玉スタッフに大感謝です。

埼玉スタッフの皆さん、参加者の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。 m(__)m

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする