遠くへ・・・

自転車で走った記録

BRM413埼玉400kmフラッと九十九里 その2

2013年04月19日 | 自転車

「BRM413埼玉400kmフラッと九十九里 その1」からの続きです。

コースは、こんな感じ

 

~PC3

PC1からPC2まで、前回は利根川左岸(北側)だったけれど、今回は右岸(南側)。

区間距離はほぼ同じ50km前後。ところが区間タイムは今回が23分遅い。

前回の強烈な追い風(40Km/hオーバーで巡航)に比べて、前半が追い風だったものの、後半向かい風になってタイムが落ちた。

それでも、2時間で走りきれば十分。 (^_^)

 

PC2を出て、No37 「出石交差点」131.0kmから、一瞬だけ登り。

ここからまたひたすら平地。

 

ところが向かい風が厳しい。

旭市を抜けるまで東進しているが、九十九里区間に入れば、進行方向が南に向くので横風になるはずと、思っていた。

(今になって地図を見ると旭市までは南進、九十九里区間からは南西に走っていた。と、言う事は南風だったのか (^_^;))

 

旭市を抜けて、No41 149.7kmを右折して、進路が変わると風が正面から左前に変わる。 これでだいぶ走りやすくなった。 (^_^)

 

ルートは、九十九里海岸から2キロ位内側を走っていくが、ひたすら平地

(この先が海)

 

走りながら気になったのが、所々に有った標高標識。

大体、2.5~3m位。

大津波が来たらひたすら内陸に向かって逃げるしかないが、問題は自転車で走っている時は、何があってもなかなか気が付かないこと。

世間の皆様が、血相変えて逃げるまで情報途絶しているのが問題だな。

(携帯の電源切っている奴がそもそも悪い (^_^;))

 

No44 159.9km手前で、チューリップ畑。心に余裕の参加者が花を楽しんでいるが、写真とチラ見でスルー。

(楽しめる心の余裕がほしい (;_;))

 

折り返しのPC3手前11kmで、先頭とすれ違い。さすがに速い。

 

30分後、やっとPC3 ファミリーマート一宮海岸店 200.1km到着。

 

 

~PC4

PC3に着くと、店舗前にベンチがある。

ベンチへ直行。大盛パスタとチキンをベンチで人間らしく(?)食べる。

もう、17時なのでどんどん気温が下がっていくだろうと、ウィンドブレーカを着込む。

さて、出かけようと思ったら、建物の影に埼玉スタッフのSさんとiちゃん。

挨拶してから行こうと近づいたら、なんとチェックをしている。

寄ってみて良かった。 (^_^;)

 

PC3からは折り返しなので、追い風基調。やっぱり往路に比べてペースアップ

 

すれ違う参加者とエール交換しながら走り続ける。

 

18時20分位から順次ライトオン(信号で止まる都度、アチコチを点灯) フロントハブに付けたライトがなかなか定まらずに信号で止まる度にいじくっている。(^_^;)

  

途中で、NOMさんと連結。暫く二人で走っていたが、旭市辺りで後ろから一人追加。

旭市を抜けて、唯一の登りに入る手前で信号で千切れてる(意図的 (^^ゞ)

 

登りで追いつくわけもなく、PC4 ファミリーマート東庄河口堰店 270.8km到着

 

 

~PC5

同じ道をPC5まで走るが、区間距離は81.7kmと最長。PC3でたっぷり食べているが、区間距離が長いのでここでも大盛パスタ。(単なる大食いの言い訳か)

  

PC4を出ると、先に出た方(旭市から先で抜かれた方)がスローダウンしている。

声を掛けると、トラブルではないとの事(なんだったかな?)で先行させてもらう。

 

No67 「小見川大橋入口」281.2kmを右折すると、ひたすら長いR356区間。

香取市で、さっきの方に抜かれる。暫くは尾灯が見えていたが、利根川沿いで完全に見えなくなった。(;_;)

 

マイペースで走り続けていくのだが、信号がほとんど無くて全然休めない。時折出てくる信号も、ほとんど青通過。やっと赤で止まったかと思っても、一息ついただけで信号が変わる。

 

PC1の前を通過して、700m 左手にGSを見て左折。曲がった先の道も狭いが、この曲がり角自体が見落としやすい。 往路のPC1が無いとミスコースしやすいポイント。

 

取手市内の信号も、一休みできずに通過。(;_;)

No76 340.6km付近で、先行者に追いつく。眠気が出てきて、ペースダウンしているらしい。とどにいはまだ眠気が出てこない。今日は朝ゆっくり寝ていられた(いつものブルベに比べれば)のが幸いしているのかな?

エネループを入れてあるライトが、電池切れの警告を出しているが、別に2灯点灯しているし、予備の1灯もあるのでそのまま走り続ける。PC5で、持って来たエネループと交換しようと放置。

PC5 セブンイレブン谷和原古川店352.5km到着。 駐車場に入った途端にライトが切れた。(^^ゞ

 

~ゴール

PC5でジャム&マーガリンのコッペパンをむさぼり、コーラと桃ゼリーを堪能。(50過ぎが深夜に食べるものか?)

参加者がやってきたので挨拶すると、PC4の先で、一旦抜いたがすぐに抜き返された方。ずっと先行していたと思っていたのに。

 

切れたライトの電池を入れ替えてスタート。

なにしろ、停まっているとだんだん冷えてくる。ウィンドブレーカを着込んでいるが、中がしっとり濡れているので、当然といえば当然。

走っていれば、暖かく過ごせる。(^^ゞ

 

PC5から11.2km No80 「矢作」交差点を左折すれば、芽吹大橋が目の前。

ここまで来れば、帰ってきたも同然。(まだ35kmあけれど (^^ゞ)

 

利根川堤防を走ると、海まで102kmの標識。往路では、PC2近くで24kmの標識を見た気がする。こういう客観的な数字を見るとずいぶん長い距離を走っている気がする。 (^_^;)

 

深夜とは言え、都市部なので車通りの有るいつもの道を走って、無事ゴールの神根運動場に到着。

 

なんと、今回のタイムは、2年前を上回る好タイム。\(^o^)/

 

ゴール後は、予定通り近くの健康ランドで朝まで爆睡。さすがに日曜日は、自転車乗れませんでした。(^^ゞ

 

 

今回も、スタッフの皆さん、参加者の皆さんのお陰で楽しく走ることが出来ました。 ありがとうございました。

また、次もよろしくお願いします。m(__)m

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする