遠くへ・・・

自転車で走った記録

ブルベの質問

2010年01月27日 | 自転車

ブルベの参加について、いくつか質問がありましたので、纏めて記事にしておきます。二回読んだ方御免なさい。m(__)m

ちなみに、あくまでも「とどにい」の個人的な考えです。安全に配慮した対応を御願いします。m(__)m

KAMEさん、べんべんさん 質問有難うございました。 ここで使わせていただきます。m(__)m

(1) 持ち物

 自転車、ヘルメット、前後のライト、ベスト、ベル以外で

 必要なものandあると便利なものがありましたら教えてください

あると便利な持ち物

その1

 ブルベカードの入れ物 (私はカ○○ズのチャック付ポリ袋B7を使用しています。) 

首から下げられる方が良いとの話もありますが、個人的にあまり首から下げるのが好きではないので・・・(^^ゞ

ブルベカードは、コンビニのレシートを挟んでおいたりと結構出し入れしたりするので、無くさない様な工夫が必要です。(だから首から下げる人が多い)

ちなみにブルベカードのサイズは3つ折状態で13×8Cm程度です。

その2

 キューシート(コマ図)の入れ物。(私は弁当箱を改造したものを使っていますが、透明フォルダーを、タイラップ等で固定する方が大半です。)

 キューシート(コマ図)は、そのうちオダックス埼玉で公開されると思いますが、インクジェットのプリントは一旦コピーしたほうが良いです。(レーザープリンタ等、水に濡れてもにじまないようにしたほうが良いです。)

そのほかには、とりあえずの携行食とか、天候によってはカッパなど、日帰りの走行会で必要になる程度のもの(パンク修理・工具とか)ですかね。

(2) 反射ベスト

 選ぶときのポイントを教えてください。

 まずは、100均の反射たすきですかね。これでなんら問題はないです。(200なので、それほど夜間走行は無いはず)

オダックス埼玉の反射ベストはなかなか優秀で、関東の普及率はもの凄いです。色は黄色とオレンジがありますが、多分、2月20日の当日朝も買い求めることができると思います。1600円程度だと思いました。(保障はしませんが (^^ゞ)

 工事現場等で使用しているような反射ベストは、結構ゴワゴワしていて、装着して走っているとストレスになることがあります。

必要なことは、「後続の車から目立つこと」で、反射材が付いていて自転車の乗車姿勢で後ろに反射することと、装着している時にストレスにならないことです。

(100均のたすきは意外とこの条件を満たしている。)

(3) 誓約書(参加受理ハガキ)はいつ頃届きますか

埼玉の場合、大体開催日の1週間程度前に発送されます。

(ほぼここ→ http://audax-saitama.org/topicsboad/topics.cgi に告知されます。)

葉書なので、告知後2-3日で届きます。

(結構届くまで日数が掛かるのでどきどき (^^ゞ)

装備がそろったら、アップダウンのあるコースで最低でも3-40Km位走っておくことをお勧めします。

装備のバタつきとか、区間距離計測手順の確認になります。(シェイクダウンで問題点の洗い出しですね。)

このほかにも、何かありましたらコメントしていただけると幸いです。m(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活? | トップ | ブルベの質問 追加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事