遠くへ・・・

自転車で走った記録

厳しかった~~

2009年02月08日 | 自転車
今日も早起きして、パワーキッズ高崎店の走行会へ参加。

朝から結構北風がきつかったのですが、坂東大橋と上武大橋の週回路は、すさまじい風でした。

とどにいは、追い風でのローテーションですら付いていけませんでした。(;_;)

実力ですから仕方ないのですが、普段一人で走ることが多いので、どんどん置いて行かれていくと、何とかしないと! と言う気分になります。(どうにも出来ないのだけれど(^^ゞ)

しかし、今日はめちゃくちゃ厳しかったです。帰りに寄り道する気力もなく、ヘロヘロになって帰宅。昼食べて、気が付いたら、1時間半爆睡 (^^ゞ

マイペースで走っているときにこんなことは無かったので、他人のペース(オーバーペースぎみ)で走ってお疲れだったのでしょう (^^ゞ

ところで昨日の23%の坂のiBikeです

一番下の赤いグラフが斜度です。
まずは、下りで23%
登り始めて、20%オーバー 一旦緩斜面でまた20%前後の坂。
これを超えて、くるくると一休みの後、最後のアタック。斜行と蛇行でどうにか登ってます。

サンプリングが5秒間隔なので、ちょっと雑なグラフですが、イメージがつかめるかと思います。

本日の走行  109.8km(ロード) 10.0Km(クロスバイク)  今月累計445.9Km  年間目標まで 13429.1Km

走行会でヘロヘロなのに、この風の中クロスで買い物行くとどにいは変?

23%

2009年02月07日 | 自転車
先日、JAFの小冊子見ていたら、激坂の話が出ていた。
勘違いで入ってしまった道が斜度23%の激下りで、パニックになり石垣に当て車を停止、それをJAFの隊員が引き上げた話。
舞台は、群馬の下久保ダム周辺。 思い当たる道があったので、行って来ました。(^^ゞ

入口はココ

入った瞬間はなんとも無い下りだが、右へのヘアピンカーブからそれが始まる。
ヘアピンはこんな感じ

その先はこんな感じ

この先、川底までこんな斜度が続く (;_;)
どのくらいの下りかというと、写真を撮るのに停まるのが大変、ブレーキかけて降っていると、リアがすぐロックする(フロントに荷重掛かりすぎ)といった具合。

23%の注意書き↓は、最初のヘアピンのガードレールに設置。 これが読めた時は、もう遅い。(;_;)

下りきった先も道が続いていて、まあ、登れなくても、川沿いに下る道がありそうなので、帰ってこれそうです。(^^ゞ

意を決してアタックした登りは、ものすごく厳しかったです。中段で緩斜面があるので、ここで呼吸を整えても、すぐ息が上がります。わずかな平地を見つけては旋回して呼吸を落ち着けて、最上部のヘアピン目指してアタック。

よれよれ+大廻でどうにか登りきれました。(ヘアピン 左側はとどにいには無理です。(;_;))

対岸の下久保ダムから見るとこんな感じ

上から5分の1くらいのところを水平に走っている白いのが、国道のガードレール。ココから、下の施設のところまで下れます。

ところで、先日の浅間の噴火で、浅間山がこんな↓になってました。

軽井沢川に向けて、火山灰が降った後が黒くなっていました。
(決して溶岩とか流れていません。(^^ゞ)

本日の走行  153.0km 今月累計326.1Km  年間目標まで 13548.9Km

2009 年度フレッシュ宇都宮!

2009年02月04日 | 自転車
AJ宇都宮のHPが更新されて、今年のBRMスケジュールがでました。

2009 年度フレッシュ宇都宮!の詳細も出てます。

参加したいですが、参加ガイドブック Ver. 1が読めません。(;_;)

メンバーも居ません。 どなたか一緒に参加しませんか?
(コースは未定ですが、北陸から直江津・長野経由なんてどうでしょう?)

夜練 4回目

2009年02月04日 | 自転車
久しぶりの早帰り日。
5時過ぎに会社を出て、あたりが明るいのでちょっとびっくり。

今日は風も無く、暖かいので利根川CRで渋川往復を、ちょっと遠回りで行って来ました。前橋-渋川間の利根川CRは、利根川の河川敷を走っていて、人家どころか明かりも無いので、暗くなるとちょっと深夜走行の気分(^^ゞ (対岸は、車がガンガン走っているけれど)

本日の走行  27.8km 今月累計173.1Km  年間目標まで 13701.9Km

走行会

2009年02月01日 | 自転車
パワーギッズ 高崎店さんの走行会に行ってきました。

朝7時30分集合なのに、目が覚めたのが6時45分。(;_;)

パンとバナナ口に押し込んで、R17を全速力。どうにか7時30分間に合いました。(^^ゞ

今回は、集団走行の練習をするとの事。

一人で走ることが多いとどにいは、集団走行が苦手です。 ブルベも一人で走ることが多いですしね。(^^ゞ

走行会は、高崎をスタートして、一旦前橋南部大橋まで走って、ココから利根川CRで伊勢崎へ。

坂東大橋上武大橋の週回路へ。
追い風区間では、40Km/H近くでの先頭交代の練習 これはどうにか付いていけたのですが、問題は向かい風区間。練習どころでは有りません。走っているのが精一杯。前はどんどん離れていきました。(;_;)

結局、このコース2周 目一杯しんどかったです。(;_;)

高崎まで戻ってきて上がり。12時でした。
最後は流れ解散もOKとの事なので、これから極力参加する予定です。
よろしくお願いします。m(__)m

解散後は、ノンビリと2時間ほど走って帰宅。

本日の走行  139.6km(ロード) 5.7Km(クロスバイク)  今月累計145.3Km  年間目標まで 13729.7Km

走行会、写真撮る余裕ありませんでした。m(__)m