遠くへ・・・

自転車で走った記録

グダグダ長いよ

2021年05月13日 | 自転車
思いもかけず定時帰り。
天気は昨日より悪いが、雨は降っていないので自転車。
 
気持ちよくいつもの大正橋から伊熊を一回り+α
 
 
ところで、前橋の75歳以上の高齢者に対するワクチン接種の予約が5月20日から17日に前倒しになるとの話が12日(水)の上毛新聞朝刊&某市議会議員のブログに出ていた。

しかし、今日(13日 木) 22時時点で、前橋市のHPには否定も肯定も何も出ていない。
 
そもそも前橋は、5月1日付の市広報誌に告知するとしていて、そこで5月20日からの受付開始をうたっていた。
この土壇場に来て、3日前倒しするのはリスクが多くて理解できない。

問題が起きそうな理由
・いまだHPが更新されていないことなど、周知徹底されているとは思えない。(私は4人の高齢者の予約取りを頼まれているが半信半疑)
 → やるにせよやらないにせよ、とてつもない不公平感がある。

・受付システムの稼働を3日早める必要がある。
 → 瞬間的に多量のアクセスが発生するので、当然クラウドを使用していると思うが、直前の設定変更はリスクでしかない。
(クラウドって意外とデリケートな管理が必要)

・受付システムは、ワクチン接種券 送付者全員を対象としていたのを17-20日9:00まで、75歳以上に限定するシステム変更が必要
 → システムに直前で手を入れるとバグを作り込みやすい。

・コールセンターも3日早く稼働となるが、習熟期間が足りるの?
 →  コールセンターは開始当日の朝に集まって始められるほど簡単ではない。 登録作業・エラー対応等の習熟が必要。

・対象者に案内を発送するらしいが、万人単位の「お知らせ」を作成して配達する。
 → 緊急の通知状作成は、データ作成・印刷・シーリング(封入封緘)・郵便局持ち込み・仕分け・配達を16日までに完了(ちなみに16日は日曜日で田舎は郵便局配達無し)

取り敢えず思いついたことだけ書いたが、おそらく言い出したのは、何も考えていないバカ役人か、人気取りの政治「屋」だろう。
何しろ、自分達の無策でワクチンの入荷が大幅に遅れた挙句、具体策も無しに7月末までに高齢者へのワクチン接種を完了する(させる) 等と言い出す政治「屋」が音頭を取っている国だから。(^^;

いずれにしても、現場の担当者・システム関係者は必死でやっているのだろう。努力に敬意を表し、無事稼働を祈念いたします。 m(__)m
 
 
本日の走行 41.5km 今月累計 994.4km  年間累積 6634.61km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄昏錬 | トップ | 今日もグダグダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事