4月30日のTDL往復記録です。
今回は、いろいろな都合で単騎での往復です。
午前3時起床。 いろいろ準備して、3時27分自宅スタート。
辺りは真っ暗で、空に星が瞬いている。
ライト2灯で、利根川CRに入る。
北風が吹いていて寒いので、長袖インナーに加えて、ウィンドブレーカーも着込む。
東の空が明るくなってきた。
そして刀水橋手前で夜明け
最初の休憩は、栗橋のローソン
ローソンに寄る為に、利根川CRを降りると、辺りの田んぼでは田植えが始まっている。
ローソンのレシートが、6:15 距離が78kmなので、時速27.8km/hとかなり良好な成績。 (^_^)
軽めに補給して、栗橋から利根川CRに復帰。
6:46 関宿で江戸川CRへ
江戸川CRの路面に数字が書いてある。
何箇所か見ているうちに、数字が海からの距離であることに気が付いたが、「R」がいまだに判らない。 ^_^;
集団で走る時に立ち寄る野田橋北のセブンイレブンは今回パス。
片道150kmで、栗橋ローソンがほぼ中間点の78kmなので、経験上からしてもここで計画的な補給ができれば、他でとまる必要が無い。 (^_^)
8:34 ポニーランドに到着。 ここでやっとウィンドブレーカーを脱ぐ。
川沿いを下って湾岸線の下から海が見えた。\(^o^)/
そして9:07 TDL到着。
お土産買って、それらしい写真を一枚。
さすがに、一人だとディズニーランドホテルのコンビニへは行きにくいので、近くのセブンイレブンへ。
復路に備えてしっかり補給。
なんだかんだで、9:34 復路スタート。(一人だと滞在時間が短い ^_^;)
スタート時には、北風だったのに、いつの間にか南風で、復路追い風 \(^o^)/
復路も、野田橋休憩せずに一気に関宿を11:44に通過。
いつもなら、栗橋のベイシヤで休憩するが、ちょうどお昼時なのでフードコートは混雑していそうなので、またもやローソンへ。
さすがに暑いので、長袖のインナーを脱いで、今シーズン初の半袖。
さらにアイスを食べたら、冷たさで頭がガンガンする。
思わずブルーになってまう。 ^_^;
ここのレシートが12:13 お昼までに全体の3/4を走ってしまった。
このペースで走れれば、後半の減速を考えても、13時間で走り切れそう。
さすがに、220km以上走ってきた上に、利根川CRに入って進行方向と風向きが微妙にずれてきて向かい風気味になってペースが落ちる。
それでも、何とかペースを維持しようと頑張る。
五料橋を渡って、残り20km
ここまできて、12時間前後でのゴールが見えてくる。
と、なると12時間切りをしたくなる。
明日・明後日は、出勤だが体は会社で休養できるので、もう一踏張り。
そして、15:24 自宅到着。 302kmを11時間57分 \(^o^)/
もっと速い人はたくさん居るけれど、自己新
今回、こんなに速く走れたのは、ほとんどがCRで信号や交差点、安全確保のために減速する事が無かった事と、単騎なので自分の都合だけで休憩やペースがコントロールできた事が大きい。
また、お土産がすぐに見つかった事や信号にほとんど引っかからなかった事も貢献している。
約10年前に初めてTDL往復した時、13:54で走りきれた。
当時は1日で走りきる事すら考えられなかった(古河のホテル一覧を持って走った)のに、今では日帰りは当たり前。
そして10年かかって、タイムが2時間短縮。
昨今の状況を考えると、この辺りのタイムが上限かな?