4月15日に行われた 「BRM415埼玉400kmアタック老越路」の記録メモです。
コースはこんな感じ
豊水橋-高崎-榛名西麓-東吾妻-赤城南麓-桐生-老越路峠(クイズポイント)-葛生-宇都宮-桜川-加須-豊水橋と、北関東を回る楽しそうなコース。
おまけに、全体の半分以上がキューシートを持たなくても走れるコース。 ^_^;
~スタート
スタート時間が8時なので、5時半までゆっくり寝ていられる。
事前認定でもないブルベで、スタート前にたっぷり睡眠が取れるなんて珍しい。
前日までにすべて準備済みなので、ジャージに着替えただけで家を出る。
関越-圏央道と走って、7時前に入間市豊水橋に到着。
天気予報では、日中25度、午後に一部で雨、翌日曜日の最低気温が10度前後。
日中は長袖インナーと半袖ジャージで十分だけれど、明け方まで走るので、防寒用にウィンドブレーカと長袖インナーの追加、レッグウォーマー、防寒グローブ、さらに用心でカッパの上下。
雨は、時間的に老越路峠で降られるかも知れないが、ウィンドブレーカーかカッパの上だけで大丈夫と見込む。
受付済ませると、老越路峠のクイズを確認。
毎年行っているので、看板のある場所は良く判るが、さすがに数字は判らない。^_^;
ブリーフィングを済ませていよいよスタート。
~PC1
スタートして、豊水橋の上からのスタート風景
入間川の対岸の桜
No4 上鹿山 6.8kmを過ぎるとNOMさんが追い上げてくる。
そしてKさんが、追い上げてきた。
少しだけ前を走らせてもらって、とっとと前を譲る。
No5 五明 24.1km手前の登りで付いて行けずに少し離れて、それからは差がつく一方で、No7 総合グランド入口 31.4kmでは完全に姿が見えなくなって一人旅。 (;_;)
春の日差しの下、のどかな田舎を走る。
No13 小前田駅前 41.4kmを通り過ぎて3km 八高線の踏切を通過したところで、ハブに付けていたライトが落ちる。
センターライン付近まで転がっていったが、車に踏まれることなく無事回収。
今シーズンの最初に取り付けたまま、ブルベ3本(800km)走ったので緩んだのか?
あちこちで、桜は咲いているし
もう鯉幟が揚がっている。
NOMさんと数人に追い上げられた所で、群馬県突入
集団のまま、PC1 セブンイレブン高崎城山団地入口店 68.5km 到着。
~PC2
PC1は、まだ距離も短いし、次のPC2もそれほど遠くないので、いなりと水だけの軽めの補給。
スタートしようとすると、後から到着したHさんがもうスタート準備。
「クイックスタートですね」と声をかけてスタート。
すぐにHさんと一緒になって走る。
No25 下里見 83.4kmまでは一緒に走れたが、だんだん離されて、No26 87.3kmではまだ後姿が見えていたが、その先の登りで完全に千切れる。
まあ、桜がきれいだから、のんびり走る。
No27 三ノ倉落合 93.1kmを過ぎてしばらく走ったところで、右足に何かが当たった。
振り返ると、またライトが転がっている。 (;_;)
50kmも走らないうちに落ちるのは、何か原因があるはず。
3灯でスタートしているので、1灯外しても問題ない。
ポッケにライトを入れて再スタート。
旧倉渕村権田の交差点を過ぎて、このコースの最高点への登りが始まる。
さすがに、この辺りは標高が上がっていて、桜が咲いていない。
倉渕温泉を過ぎて、登りもあと少しって所で、Hさんが道端でパンク修理。
一声掛けてどうにか登り切る。
ここにシークレットがあるかと思ったが、何もなかった。 ^_^;
降りになると、路面の悪さで頭がシェークされる。
気がつくと、目の前に水泡のようなものがチョロチョロする。
左目で見えているので、飛蚊症のようなものか? それとも網膜に問題が出たのか?
いずれにしても、加齢に加えて激しい衝撃を受けるような事がまずいのか?
もう、ブルベも引退なのか? 等と考えながら走っていたらいつの間にか消えていた。(一過性のものと信じよう ^_^;)
PC2まで1kmのNo30 槻木 119.9kmで、Hさん他数名に追いつかれる。
そして、PC2 セーブオン吾妻岩井店 120.9km到着。
長くなりそうなので、その2へ