リフレッシュ休暇 1日目
前橋を10月20日(土) 6:30にスタートして、まずは群馬脱出のために、前橋-安中-富岡線を西進。インナーを着ているが、半袖ジャージにレーパン、指きりグローブはちと寒い。(^^ゞ
富岡でR254に入って、下仁田の道の駅でトイレ休憩。
南牧に入って最初のポイントは「蝉の渓谷」
ここって、長さは短いけれど、一瞬目を疑うような渓谷美で結構お気に入り。
ただ、県も村もうまく生かしていない気がする。今はトイレの前を工事していたので、将来BRMでシークレットにでも使おうかな?
さらに山に分け入り、田口峠との分岐。
いつもはこれを右折して田口峠に行くのだが、今回は直進(左折)
オダックス埼玉のBRM922埼玉400 スーパーアタック茅ヶ岳で使ったルート(と、思う)
残念ながらスーパーアタックは参加できなかったので、せめて一部でも走ろうとコース設定。(^^ゞ
もう人家なんて無いかと思いきや、ポツポツと人家が出てくる。
それにしても、こんな所↓にどうやって家を建てたのだろう?
熊倉を左折して、凄い崖(最近崖フェチと気付いた (^^ゞ)
細い道でどんどん山の中に入っていくので、さすがにちょっと「熊さん」が怖い。(^^ゞ
100m毎にベルを鳴らしながら登って行く。ピークまでの距離は判らない(調べて置けよ (^_^;))が、サイコンを見ながらベルを鳴らしていくので、結構気がまぎれる。
ピークの大上峠到着。
ここで、山に入る人が二人。熊鈴がうるさい位鳴っている。 やっぱり・・・(;_;)
県境の標識はないけれど、ここから多分長野県。
降りに入ると、心に余裕が出来て紅葉を堪能
降ってR299に合流、ここからは走りやすい道でR141まで一気に走って、コンビニ休憩 (^_^)
一休みして、清水町からR299で本日のメインディッシュの麦草峠をめざす。
登りはきついが、その分紅葉も綺麗。
でも、なかなかピークに届かない。
前に自転車海苔が二人。 中島みゆきの「ファイト」を歌いながら登っている。
挨拶して追い抜いていくと後ろで「本物だ」と、声がする。
本物の○○ってことですか? 自分ではヘタレの素人だと思っているのですが、(^^ゞ
まだ、ピークは遠い。
30分掛かって、327mをどうにか登ってやっとピーク到着。\(^o^)/
、
ここだけ雲が掛かっていて、結構寒い。 ウインドブレーカを着込んで降り。
見晴らしの良い所が意外と少なく、下界が見えてもこの程度
降って、振り返って、来し方
茅野まで降って2回目の補給。 セブンイレブンで買った、マーボー丼を食べようとしたらいきなり携帯が鳴り出す。
会社から掛かってくる時間ではないし、とど妻も掛けてくる時間ではないし、不審に思いながら出るとPK高崎のNさん。「シートが入荷した」との連絡。 音信不通の連絡漏れ(^^ゞ
茅野の先には、デザートの「杖突峠」
平地部分からR152安国寺トンネル先まで、ショートカットの直登ルート。
一瞬駄目かと思ったがどうにか足を着かずにR152に入り込んだ。\(^o^)/
コンスタントに登って行くので、以外と走りやすいR152。
ピークが近づくと、見晴らしが良くなる。
杖突峠のバス停付近の展望台からは、諏訪湖も見える。
ピークにたどり着いたが、それらしい標識は見つからず (ーー;)
ここからは高遠に向けての降り。
高遠手前で、山の裾野を回りこんで伊那谷へ出て行く。
ルートは適当に作ったキューシートで走るが、意外とオンコースで走れるもので、想定どおりのコースをしっかりトレースしている。
箕輪町で、ドラッグストア休憩。
ちょっとお尻あたりが擦れ始めてきたので塗り薬購入。 この後、朝晩に塗って走っていたら全然問題が出なかった。\(^o^)/
R153で宿泊予定の塩尻を目指す。
善知鳥峠(うとうとうげ) は殆ど判らずに通過。 日没で暗くなり始めていたし、目だったピークの標識は気が付かなかった。
そのまま、R19に入って塩尻到着。
ここまで約206km 約12時間ののんびり旅。
そのうち「リフレッシュ その2」へ続く