今シーズンの緒戦となるBRM214千葉200km(南房総)に参加してきました。千葉は初めての出走になりますので、自分のメモもたくさんありますが、お許しください。m(__)m
ルートはこんな感じです。
gooでは地図が貼り付けられないようなので(とどにいの知識不足?)これで想像してください。
(GPSのログです)
iBikeではこんな記録になってます。
2月14日 午前2時45分起床 昨夜のうちに支度は全て済ませてあるので、着替えて車に乗り込む。
昨日の雪は固まらないうちに払ってあったのだが、水分がガッチリ凍りついていて、車の解凍待ち (^^ゞ
それでも、3時過ぎには出発。星がきれい (^_^)
関越・外環・首都高・アクアラインとカーナビの指示で走る。空いた首都高走るのは何年ぶりだろう。かなり怖い。(自分でルートを調べておかないからどこへ行けばよいのか判らない)
どうにか、5時15分に海ほたる到着。トイレに行こうと車外へ出るとかなり寒い。海の上の吹きさらしの3Fだからだろうと、そそくさと車に戻って、集合場所の袖ヶ浦海浜公園へと急ぐ。
5時25分 到着。もうだいぶ人が集まっている。それにしてもめちゃくちゃ寒い。房総は暖かいと思っていたのに (;_;)
5時30分からの受付で、7時スタート組をGET (^_^)
K澤さんや千葉の高橋さんにご挨拶。高橋さんによると、やはり今朝はかなり寒いとのこと。まあ、晴れるから良しと言うことで。
ブリーフィングが始まると、vaiableさんに発見してもらう。(自分で見つけられませんでした。 m(__)m)
フレッシュ以来のご無沙汰でした。
7時 スタート。
これはスタート直前
まったく知らない土地なので、人様の後ろについて走る。
海にアクアラインが見える。
大体30Km/H前後で走っていく(集団の後ろなので楽チン (^^ゞ)。
ギャップをジャンプして飛び越えた途端に、ボトルが1個落下。あわてて拾って集団を追走。どうにか信号で追いつく。
R16に入るが、路肩の水溜りが凍り付いている。(;_;)
後ろからハイペースの集団が追い上げてくる。すかさずこちらに乗り換え (^^ゞ
25Km走って、R16を外れたところで、1人がパンク。
何人かが一緒に止まる。
PC1の少し手前からアップダウンが始まり、気がつくと先頭の方と2人きり。(^^ゞ
PC1に到着し、真っ先にトイレ (^_^;)
パンを1つ買って出てくると、先頭の方は出発準備済み。休憩はPC2の予定とのこと。
とどにいも、パンを食べて、ウインドブレーカを脱いでそそくさと出発。何人かが先行して出発している様子。
だらだらとした登りが続いて、戸面原ダムを超えていく。
iBikeで最初のピークの所です。
なんとここで、周りに雪↓
ここ↓が最初のピーク(前を行く人がチラホラ (^^ゞ)
ここは結構急な登りで、おまけに路面が凍りついていて、パワーを掛けると後ろがズルズル滑る (;_;)
登りで良かった。(^^ゞ
2つ目の登りを越えると、やっと下り基調。
気温がだんだん暖かくなり始める。
PC2に到着する直前に、先行者がスタートしていく。
ここでも、軽く補給して再スタート。
信号待ちでこんな建物発見。(PC2の手前だったかな?)
海関係の学校らしいが船の形(窓も丸いし)なんてなかなか雰囲気出している。
洲崎の灯台通過
こんな景色が想像していた「南房総」 遠くに光る春の海\(^o^)/
雪や氷は聞いてないよ (^^ゞ
海沿いの菜の花の咲いた快適なコース
もうここは春?
99Km地点の通過チェックに到着
先行の方がパンク修理中。
とどにいはイチゴを頂きながら、スタッフの方に「海鮮の食事が取れる所」を尋ねる。
千倉の道の駅の「潮風王国」がいろいろなお店があってお勧めとか。距離も鴨川まで行かないうちとのことで目標決定(^_^)
野島崎灯台 GET
千倉の道の駅の「潮風王国」へ到着
自転車を停めて、中へ入っていくとかなり混雑していて、食事ができる所は皆店の外にまで人が並んでいる。(;_;)
さすがにそこまで並ぶことはできないので、他を当たろうと道の駅を出発。
ルートへ戻った途端に、フロントがなんとなく重い。見るとパンク。(;_;)
近くの食堂に入って、オーダーしておいて修理しようと思ったが全然店がない。2・3Kmだましだまし走ったが、どうにもならずに道端でパンク修理 (;_;)
12時2分無事修理完了
それにしても腹減った。(^^ゞ
最初に在ったここ↓に入店
くじら丼の特盛GET
こんな丼
小鉢は鯨の皮の味噌漬けだそうで変わった食感でした。
私の主張
私は、鯨 大好きです。 牛も豚も、四足は炬燵以外、二本足は人間以外なんでも食べます。
(炬燵はあたるので食べません (^^ゞ)
人間は、動物や植物、さまざまな生き物を殺して食べて生きていく動物です。
自称動物愛護のシーシェパードの方も、何も殺さずに生きているのであれば、私は共感するかもしれません。
穀物も植物の命を次世代に繋ぐ大切な命です。
この件に対する突っ込みは不可です。
私の主張 終わり m(__)m
パンクでへこんだ気持ちも、特盛で復活。
元気いっぱい PC3へ向かいます。
途中で何人かパスさせていただいて、無事にPC3到着。
なんとここでもパンク修理中の方が居ました。
PC3では水だけ補給(特盛後ですから (^^ゞ)して、さくっと再スタート。
すぐに登りが始まる。
iBikeで壁のようにそそり立っている所です。(;_;)
5Km弱で300mほど登る斜面で、8%なんて表示があったような気が・・・
この登りが始まったとき、後ろで話し声が聞こえた。
「この登りはきついから先に行ってくれ」
「おれは☓☓ちゃんと一緒に登る」
なんて、美しい会話なんだ。
どうにかピークにたどり着くと、ここも道端に雪。遅くなると凍結しそうな雰囲気。
降り基調だが、時々出てくる登りがつらい。
おまけに、法面工事(?)で非舗装路がどろどろになって待ち構えていた。(;_;)
だんだん平坦になって、186Kmあたりで先行者に追いつくが、抜くほどのパワーが出ない。(と、言うか前の方がペースアップ (^^ゞ)
9割曳いて貰って1割曳き帰す こんな感じで、15・6Km走る。
後ろから1人追い上げてきて、最後は3人。
ゴールまであと2.6KmのT字を曲がると、前の二人がペースアップ。どうにか後ろについてそのままゴール。
無事に完走 \(^o^)/
9時間半を少し欠けるタイムでゴールできました。 これもいろいろ引いてくださった皆様のおかげです。m(__)m
初めての千葉のブルベでしたが、山あり海あり、楽しいコースでした。(花もきれいに咲いていたし、くじら丼もおいしかった。(^_^))
AJ千葉のスタッフの皆さん、参加者の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。m(__)m
帰りは、海ほたるが渋滞しているとの情報があったので、そそくさと出発。
トンネルで4Km位だらだら渋滞、首都高は大半が渋滞(渋滞していると狭い道も怖くない (^_^;))
カーナビでは2時間半の到着予定が、3時間と思いのほか早く帰り着きました。
「意外と千葉は近い」 と、言うことで300、400も参加させていただきます。 よろしくお願いいたします。m(__)m
2月14日の走行 208.8Km 今月累計 552.0Km 年間目標まで 13080.1Km(2/14)
ルートはこんな感じです。
gooでは地図が貼り付けられないようなので(とどにいの知識不足?)これで想像してください。
(GPSのログです)
iBikeではこんな記録になってます。
2月14日 午前2時45分起床 昨夜のうちに支度は全て済ませてあるので、着替えて車に乗り込む。
昨日の雪は固まらないうちに払ってあったのだが、水分がガッチリ凍りついていて、車の解凍待ち (^^ゞ
それでも、3時過ぎには出発。星がきれい (^_^)
関越・外環・首都高・アクアラインとカーナビの指示で走る。空いた首都高走るのは何年ぶりだろう。かなり怖い。(自分でルートを調べておかないからどこへ行けばよいのか判らない)
どうにか、5時15分に海ほたる到着。トイレに行こうと車外へ出るとかなり寒い。海の上の吹きさらしの3Fだからだろうと、そそくさと車に戻って、集合場所の袖ヶ浦海浜公園へと急ぐ。
5時25分 到着。もうだいぶ人が集まっている。それにしてもめちゃくちゃ寒い。房総は暖かいと思っていたのに (;_;)
5時30分からの受付で、7時スタート組をGET (^_^)
K澤さんや千葉の高橋さんにご挨拶。高橋さんによると、やはり今朝はかなり寒いとのこと。まあ、晴れるから良しと言うことで。
ブリーフィングが始まると、vaiableさんに発見してもらう。(自分で見つけられませんでした。 m(__)m)
フレッシュ以来のご無沙汰でした。
7時 スタート。
これはスタート直前
まったく知らない土地なので、人様の後ろについて走る。
海にアクアラインが見える。
大体30Km/H前後で走っていく(集団の後ろなので楽チン (^^ゞ)。
ギャップをジャンプして飛び越えた途端に、ボトルが1個落下。あわてて拾って集団を追走。どうにか信号で追いつく。
R16に入るが、路肩の水溜りが凍り付いている。(;_;)
後ろからハイペースの集団が追い上げてくる。すかさずこちらに乗り換え (^^ゞ
25Km走って、R16を外れたところで、1人がパンク。
何人かが一緒に止まる。
PC1の少し手前からアップダウンが始まり、気がつくと先頭の方と2人きり。(^^ゞ
PC1に到着し、真っ先にトイレ (^_^;)
パンを1つ買って出てくると、先頭の方は出発準備済み。休憩はPC2の予定とのこと。
とどにいも、パンを食べて、ウインドブレーカを脱いでそそくさと出発。何人かが先行して出発している様子。
だらだらとした登りが続いて、戸面原ダムを超えていく。
iBikeで最初のピークの所です。
なんとここで、周りに雪↓
ここ↓が最初のピーク(前を行く人がチラホラ (^^ゞ)
ここは結構急な登りで、おまけに路面が凍りついていて、パワーを掛けると後ろがズルズル滑る (;_;)
登りで良かった。(^^ゞ
2つ目の登りを越えると、やっと下り基調。
気温がだんだん暖かくなり始める。
PC2に到着する直前に、先行者がスタートしていく。
ここでも、軽く補給して再スタート。
信号待ちでこんな建物発見。(PC2の手前だったかな?)
海関係の学校らしいが船の形(窓も丸いし)なんてなかなか雰囲気出している。
洲崎の灯台通過
こんな景色が想像していた「南房総」 遠くに光る春の海\(^o^)/
雪や氷は聞いてないよ (^^ゞ
海沿いの菜の花の咲いた快適なコース
もうここは春?
99Km地点の通過チェックに到着
先行の方がパンク修理中。
とどにいはイチゴを頂きながら、スタッフの方に「海鮮の食事が取れる所」を尋ねる。
千倉の道の駅の「潮風王国」がいろいろなお店があってお勧めとか。距離も鴨川まで行かないうちとのことで目標決定(^_^)
野島崎灯台 GET
千倉の道の駅の「潮風王国」へ到着
自転車を停めて、中へ入っていくとかなり混雑していて、食事ができる所は皆店の外にまで人が並んでいる。(;_;)
さすがにそこまで並ぶことはできないので、他を当たろうと道の駅を出発。
ルートへ戻った途端に、フロントがなんとなく重い。見るとパンク。(;_;)
近くの食堂に入って、オーダーしておいて修理しようと思ったが全然店がない。2・3Kmだましだまし走ったが、どうにもならずに道端でパンク修理 (;_;)
12時2分無事修理完了
それにしても腹減った。(^^ゞ
最初に在ったここ↓に入店
くじら丼の特盛GET
こんな丼
小鉢は鯨の皮の味噌漬けだそうで変わった食感でした。
私の主張
私は、鯨 大好きです。 牛も豚も、四足は炬燵以外、二本足は人間以外なんでも食べます。
(炬燵はあたるので食べません (^^ゞ)
人間は、動物や植物、さまざまな生き物を殺して食べて生きていく動物です。
自称動物愛護のシーシェパードの方も、何も殺さずに生きているのであれば、私は共感するかもしれません。
穀物も植物の命を次世代に繋ぐ大切な命です。
この件に対する突っ込みは不可です。
私の主張 終わり m(__)m
パンクでへこんだ気持ちも、特盛で復活。
元気いっぱい PC3へ向かいます。
途中で何人かパスさせていただいて、無事にPC3到着。
なんとここでもパンク修理中の方が居ました。
PC3では水だけ補給(特盛後ですから (^^ゞ)して、さくっと再スタート。
すぐに登りが始まる。
iBikeで壁のようにそそり立っている所です。(;_;)
5Km弱で300mほど登る斜面で、8%なんて表示があったような気が・・・
この登りが始まったとき、後ろで話し声が聞こえた。
「この登りはきついから先に行ってくれ」
「おれは☓☓ちゃんと一緒に登る」
なんて、美しい会話なんだ。
どうにかピークにたどり着くと、ここも道端に雪。遅くなると凍結しそうな雰囲気。
降り基調だが、時々出てくる登りがつらい。
おまけに、法面工事(?)で非舗装路がどろどろになって待ち構えていた。(;_;)
だんだん平坦になって、186Kmあたりで先行者に追いつくが、抜くほどのパワーが出ない。(と、言うか前の方がペースアップ (^^ゞ)
9割曳いて貰って1割曳き帰す こんな感じで、15・6Km走る。
後ろから1人追い上げてきて、最後は3人。
ゴールまであと2.6KmのT字を曲がると、前の二人がペースアップ。どうにか後ろについてそのままゴール。
無事に完走 \(^o^)/
9時間半を少し欠けるタイムでゴールできました。 これもいろいろ引いてくださった皆様のおかげです。m(__)m
初めての千葉のブルベでしたが、山あり海あり、楽しいコースでした。(花もきれいに咲いていたし、くじら丼もおいしかった。(^_^))
AJ千葉のスタッフの皆さん、参加者の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。m(__)m
帰りは、海ほたるが渋滞しているとの情報があったので、そそくさと出発。
トンネルで4Km位だらだら渋滞、首都高は大半が渋滞(渋滞していると狭い道も怖くない (^_^;))
カーナビでは2時間半の到着予定が、3時間と思いのほか早く帰り着きました。
「意外と千葉は近い」 と、言うことで300、400も参加させていただきます。 よろしくお願いいたします。m(__)m
2月14日の走行 208.8Km 今月累計 552.0Km 年間目標まで 13080.1Km(2/14)