お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

JRウォーキング:「木屋瀬宿」と「吉祥寺の藤まつり」を楽しもう!

2016年04月29日 | JRε =  ε =  ε = ヾ(;~o~)ノ
今日は久しぶりに再開されたJRのウォーキングに行くことにしました。

黒崎駅で降りて、受付を済ませ筑豊電鉄に乗り込みました・・・筑豊電鉄は西鉄の完全子会社でした("´_ゝ`)フーン

木屋瀬駅で下車して・・・サア~ウォーキングの開始です。

最初に着いたのは木屋瀬宿です・・・長崎街道の宿の一つです・・・白壁の綺麗な建物が並んでいるのですが・・・ポツンポツンと新しい家がありチョット??街並みを統一していると(・∀・)イイ!!んだけど・・・



そのうちに一軒に入ると5月ということで武者人形を並べている家がありました・・・昔の民具を展示しているようです。






古民家を利用した江戸あかり民芸館となっている建物もあります・・・1階にはガスランプ?が展示されていて2階には有料で・・・

宿場町を過ぎるて左手に行くと???三叉路になっているのですが表示がありません・・・・赤いジャンパーを着た人がフラフラと歩いています(スタッフ)「どっちに行くのですか?」と尋ねると方向を教えてくれました・・・おじちゃん担当の案内をちゃんとしなければ・・・・

次は高い階段を上がり広旗八幡宮に着きました、各所に彫刻を多用し、拝殿に丸柱を使用し江戸時代末期の神社建築として貴重であるそうです。

拝殿の側の藤棚は青々とした葉っぱが茂っていて花はほとんど落ちてしまっています・・・今年は早く咲いたようです。





次は「白岩山聖福寺」に着きました・・・藤棚の下ではテーブルを並べて宴会が行われていました・・・個々の藤棚も盛りを過ぎて花弁が落ちかけています。






藤棚の下の団体は「全日本年金者組合」の人たちのようです・・・「全日本年金者組合」て何??帰ったらネットで調べてみよう(・∀・)ウン!!


いよいよ今日の楽しみである吉祥寺公園に着きました・・・公園には藤棚と三重塔の様式の展望台がありました。

藤棚は・・・やっぱり花は落ちています┐(´ー)┌ フッ・・・公園には沢山の人が座り食事等をして楽しんでいます。



公園を抜けて吉祥寺に入っていくと沢山の人で身動きが取れません、青い藤棚は花も落ちていましたが白色の藤は今が盛りと咲き誇っていますワチョ―ヽ(・∀・)ノ―イ♪



沢山御人ごみの中で白い富士をゆっくり見て階段を下りていくと沢山の屋台が並んでいて歩きにくく(。-`ω´-)ンー

多くの屋台の間を歩いていき・・・やっと筑豊香月電停に着きました・・・ゴールです!

ホームの端の喫煙所で(^。^)y-.。o○しているとかわいい電車が走ってきました・・・黒崎でパン酎ハイを買って帰るか(・∀・)ウン!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿