お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

今年最後のキス釣り??

2014年10月15日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日も良い天気です・・・今日は昼が満潮の中潮だ・・・そうだ!釣りに行こう。

手軽なキス釣りをすることにして投げ竿2本とクーラーを車に乗せて新宮港に11時ごろ着きます・・・新宮港の側の餌屋で状況を聞くと「今年はキスは釣れていない」との事(。´・д・)エッ

まあ~久しぶりに海を見ながらのんびりするのも良いか~(・∀・)ウン!!

新宮港の大きな堤防には沢山の釣り人が竿を出しています、岸の岸壁にも釣り人が浮子釣りをしています。
 
私の立っている側におばあちゃんが来て釣りの準備をしています、おばあちゃんは小魚が釣れたらいいと言って竿を出します。

おばあちゃんが「此処でもキスは釣れるよ・・・一日1匹位」と言うので私は真ん中の堤防で釣ることにしました。

釣り場に歩いていると転覆をした小舟を陸に挙げている人たちがいました「どうしたんですか?」と聞くと「先日の台風で転覆した」と車で引き上げようとする人が答えてくれました・・・陸地ではそんなに影響がなかったけど海では風と波で影響が大きいようです。

釣り場に着くと5人の釣り人がいます・・・3人は投げ釣りで私の隣には浮子釣りの準備をしています。

角の釣り人に聞くと「今日は全然釣れていない!」・・・やっぱり状況は悪いようです。

暫く釣りをしていると私の左手にも2人の浮子釣りの人が来ました・・・そうだ!撒き餌が効くからぶっこみも入れておくか(・∀・)ウン!!

浮子釣りの人の撒き餌には沢山のエサ取りが集まっています・・・ボラ(イナ)のようです。
 
昼過ぎに先端の釣り人が納竿の準備をしていたので状況を聞きに行くと「今年は全然キスが寄ってきていない、100m位から80m位の所しかアタリがない、今日は3匹釣れたけど良い方だ!」と言いながらキスの鱗をとっていました。

私はお礼を言って戻り釣りの再開です・・・暫くしてサビイていると少し重くなってきました(´ェ`)ン-・・これはもしかした・・・上がってきたのは思っていた通りヒトデでした・・・ザンネン

それから2時過ぎまで釣りをしたのですが釣り上げたのは2枚のヒトデだけでした(´・∀・`)フー

帰りしなに大きな外側の堤防に行ってみると浮子釣りやサビキ・投げサビキなどで釣りを楽しんでいます。

堤防の沖側は大きな三角形のテトラが入っていて釣りは難しいようです。

引き返していると投げサビキの人の竿が大きく曲がっています・・・やっと釣り上げたのはボラでした・・・寒ボラなら良かったんでしょうが・・・

久しぶりの海は少し風が冷たかったですが気持ちよかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿