お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

久留米高良川の彼岸花

2018年09月23日 | 九州放浪記:福岡
やっと3回目の入院治療が終わりました。

治療結果は良好のようです????体調は良く食欲もあります。

今日は朝から曇り空です・・・どこ行こうかな~・・・入院している間にいつの間にか秋の様相がしており彼岸花が田んぼの脇で満開を迎えています・・・久留米の高良川沿いに行ってみるか(・∀・)ウン!!

【第6回 高良川彼岸花まつり】2018年9月23日、枝光橋付近 (久留米市合川町 高良川沿い)にて開催されます。 場所は、久留米百年公園より高良川沿いに徒歩約10分のところで、8種5万株の赤・白・ピンク・黄色など色鮮やかに咲く彼岸花を見ることができます。また、19:00~21:00の間は竹灯籠などでライトアップされた、幻想的な花々を楽しむことができます!約700~800株の紫の可愛らしい花「コルチカム」もあるそうです。



車の百年公園の駐車場に止めて5分ぐらい歩くと高良川の土手に着きます。







彼岸花は土手の上を250mほど枕木で囲いをされて植えられています。







彼岸花の種類もたくさんあるようですが、ここでは9種類ぐらいが植えられているようです。







花壇には竹に穴をあけて竹あかりを作ったり竹灯籠を作り夜間に明かりの中の彼岸花の干渉ができるよ
うに準備されていました。



彼岸花の中には既に枯れた種類も今から咲きだしそうな花もありました。

カップルの女性が花壇の中に入り込みスマホで接写しています・・・彼氏Or旦那はにこにこしてみています・・・思わず私は「外からでも移せますよ!」と声をかけてしまいました。

彼岸花の花壇にはアゲハが飛び交って蜜を吸っています・・・もうすぐ蝶々も・・・




カメラを持った老女(私より絶対年上)がそばに来て「白の彼岸花は4種類あり、私は真っ白なのが好きです!」と言ってきたので「そうなんですか!・・・」と返事をしたのですが・・・後が続きませんでした┐(´ー)┌ フッ

端まで来たので引き返して・・・ゆっくり歩きながら花を楽しみましたが・・・天気が良くなくて残念でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿