お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

大須・栄をサイクリング

2012年07月07日 | 尾張放浪記
今日は朝から空模様は良くありませんが、取り敢えず(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪をして、~~匸Pヽ(・ω・`)で一服して・・・今日は雨は降りそうにない・・・出かけるか!

o孕o~を南の方に走らせ 都市高速に来たので西に走っていると「ランの館」につきました。

「ランの館」は入場料が700円になっています・・・・今日は入るのやめようか~
 
o孕o~に乗りランの館の脇を南に走っていると右側に「赤門通り」が見えたので入って行くと、此処は電気街になっているようです。

赤門通りに入ってすぐに左に行くと派手な看板の店が在り「アメ横」が在り、中にはパソコンや部品の販社がテナントで入っています。
 
「アメ横」の先向かいには赤いちょうちんが目につきました、織田家にゆかりの「万松寺」でした、商店街の中に異彩を放っていました。
 
商店街の中をo孕o~を引きながら歩いていると「大須観音」の看板が有ったので行ってみることにしました。
 
看板に沿って歩いていると「富士浅間神社」の社名標が在りました・・・確か浅間神社は富士宮に在ったはずだけど???

門前町通りに出ると向かいの「観音通り」に入って行くと直ぐに赤が目に染みる重厚な本殿が見えます・・・沢山の人がお参りに来ています。

「大須観音」は家康が岐阜羽島から移させたもので、此処には国宝の古事記写本を所蔵しているとの事です。
 
「大須観音」を出て来たに走っていると森が見えてきました、「白川公園」の表示があります、木々の中をo孕o~で走ると木々の先には球体の建物が見えます・・・フジTVのようです。

建物に入ってみると「名古屋市科学館」でした、此処には世界最大級のプラネタリウムが在りました・・・残念今日はもう入場券は完売したようです・・・ずいぶん人気があるようです・・・夏休みがすんだらもう一度来てみよう!
 
「名古屋市科学館」の壁面は緑化壁面になっていて前の広場にはロケットの展示と路面電車と蒸気機関車が展示されていました。

「名古屋市科学館」を出て、長者町通りを走っていると錦通りに出ました、錦通りの銀行街の中を走っているとビルに観覧車が見えます、栄に出たようです。
 
久屋大通に来たので名古屋テレビ塔に行ってみることにしました、テレビ塔の下はビアガーデンになっています、お腹がすいたのでテレビ塔下の店に入り味噌きし麵を食べることにしました。

味噌きし麵は汁が少なく・・・やっぱ麺は腰がなく私には合わないようです・・・今度からはうどんにしよう!!

テレビ塔から出てすぐに楕円形をしたガラスの屋根をした「オアシス21」から大きな音で音楽が聞こえて来たので寄ってみることにしました。






オアシス21の1Fの舞台ではダンス大会をやっていました、2人一組でトーナメント戦をやっていました、私が見だしてすぐに親子の組の子供が頭で回転をして、会場から拍手が上がっていました・・・カッコいい~!

天気が良くなって太陽が顔を出してきて暑くなって汗びっしょりになってきました・・・今日はこの辺で帰ってシャワーでも浴びるか~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿