お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

入間基地航空祭でブルーインパルス

2010年11月03日 | お江戸放浪記:埼玉
今日は待望のブルーインパルスを見るために入間基地に行きました。

雑色~京急蒲田~品川~池袋~稲荷山公園(約2時間)

家を7時に出て稲荷山駅には9時ちょっとで付きましたが駅から降りると沢山の人で改札まで10分ぐらい掛かり、駅から基地に入るまでに人混みと踏切があるため30分以上掛かってやっと基地に入ると既に飛行展示が始まっていました。


基地に入ると会場では沢山の人が滑走路に座り込んで見学をしています、滑走路の中ほどに人混みがしているので見に行くとブルーインパルスが展示されています・・・・皆写真を撮っています。

少しすると飛行展示の放送がありT-4中等練習機が編隊を組んで飛行演技をします、背面飛行や急上昇をして見事な演技飛行をしています。







次はC-1輸送機による飛行展示です、大型機から空挺降下をしました最初の飛行機からは一人だけ降下してきてちょっとガッカリしましたが次の飛行機からは次々と降下してきました。
 

そのあとC-1の大型機が編隊を組んで飛行演技をしたのは迫力があります、とても民間機では当たり前ですができません。
 

次は飛行機とヘリコブターによる救助訓練を見せてくれます、飛行機による救難者の発見とヘリコブターによる救助の様子です。

ヘリコブターの周りを飛行機が旋回しながら状況収集をしヘリコブターに指示しながらの救助方法です。
 
4時間以上禁煙をしていたので演技の合間に喫煙場所を探し回りやっと場所を見つけて喫煙をしていると大型ヘリコブターによる4トンの水を吊り下げての飛行演技をしていました・・・・見とくんだった~


 

待望のブルーインパルスの演技までに時間があるので飛行場に展示されている飛行機を見て回ることにしました、それにしても会場は沢山の人が来ています。

 

滑走路には先ほど演技をしたT-4やC-1・YS11の他にも戦闘機などが展示されています・・・・やっぱカッコいいです。
 



いよいよブルーインパルスの演技が始まりました、始める前には演技をするパイロットの名前と出身地を紹介しています・・・・そう言えば前の演技をする時も名前と出身地を紹介していました、自衛隊では出身地は大切なようです。
 



インパルスは編隊を組んで煙を吐きながら演技をしています、背面飛行も編隊を組んで・・・・見事な演技です。
 



急上昇をしたり急降下をしたり見事な編隊飛行です、途中青空にハートを描いたり星を描いたりしました。
 

 

ブルーインパルスの演技が終わると観客から思わず拍手が起こりました・・・・わかるわかる見事な演技飛行でした!





今度来るときは朝一で家を出て全部の演技と内部展示していた飛行機の中も見てみたいものです・・・・・でもまたまた帰りは沢山の人が改札に我先に集まるので駅の中まで行くのが大変そうだったので帰りは狭山市駅まで30分位歩いていき、帰りも座って帰ることができました・・・・一日中立っていたので足腰が疲れました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿