お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

沼津でチヌゲット

2010年05月15日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日はK島、Y本、N山君と西伊豆への釣行です、何時もの様にK島君がAM2:00に車が迎に来て、横浜でY本君をピックアップして、一路東名を沼津に向けて走らせました。

沼津に着いて餌を買い、コンビニで朝食を買い込みました、コンビニの外でツバメを見つけました・・・・もう来ているんですネ!
 
前回来た静浦港を過ぎて目的地の木負埠頭(キショウフトウ)に着きました、埠頭は1本だけ沖に向かい造られています。

埠頭には既に沢山の釣り人が並んでいます、一番行きたかった埠頭の先の赤灯台付近には沢山の釣り人が並んでいます。
 
埠頭の内側にはヨットやボートが係留されています、途中の湾にもヨットハーバーが在り、沢山世ヨットが係留されていました・・・・不況だと言っても持っている人は沢山居るようです。
 
釣り始めて2投目で棒ウキがヅリと沈みます、ヘラ釣のタイミングで竿を上げてしまいました・・・・しまった早かったか?・・・・ズンと手ごたえがあります、竿を立て暫く手ごたえを楽しんで巻き上げていくと黒鯛の姿が見えました。

Y本君にタモを頼んですくい上げて貰いました、揚げてみると50センチ弱の黒鯛です、インターネットで調べていた通り早朝は埠頭の近くを釣るとよいと書いてあったとおりでした。

それにしても天候は雲りで東の風が吹いてとても寒くてたまりません、北の方には雲の間から雪を被った富士山の山頂が見えています。

暫くあたりがなかったのですが急にウキに反応がありました・・・・ヾ(^▽\)  またまたー♪ヘラ釣りの反応で竿を上げてしまいました、今度も生体反応がありました、釣り上げると30cm程の魚体に縦縞が在り、尻尾の方まで丸い斑点のある魚でした・・・・何だろう?

良く分からない魚だったので逃がしてあげることにしました・・・・後からY本君がT師匠に電話で確認してくれると笛吹き鯛とのことでした・・・・しまった!取っておくんだった!

それからは幾らやってもウキにあたりも無く餌が付いたままであがってきます、周りの釣り人は活きアジを餌にアオリイカを釣っています、でも一人で2本の竿を出して広く占領をしています・・・・こんなに多くの釣り人が来ているのに何だかナ~と感じました。

結局、今日は2匹の釣果です、Y本君はネンブツダイ、K島君はメバル、N山君は手の平大のメジナを釣っていました。

帰路の途中に見た光景だな~と思う場所がありました・・・・そうだ以前日帰り旅行で船から富士山を見た所だ!

途中で沼津市場で遅い昼食を取ることにしました、今日はウニぶつ切り丼を食べることにしました、どんぶりはウニが少しとマグロのぶつ切りと山掛けが乗せてあります・・・・十分ボリュームがある食事になりました。

帰って直に黒鯛をおろしました、半身は明日刺身で食べて、頭と半身は甘く煮付けることにします・・・・鯛めし風にしても良いかな!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿