お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

博多湾ランチクルーズに行ってきました

2014年09月29日 | 九州放浪記:福岡
今日は博多湾のランチクルーズに行くことにしました。

市営駐車場に車を止めて第一ターミナルに入って行くと・・・10年ぶり?本当に久しぶりです
 
アクアリウム(直径9m、高さ8m)のタワー型水槽には、ウミガメから可愛らしい熱帯魚等の魚たちが泳いでいます。

乗船手続きをして商業施設の海側を見物して時間をつぶしました。
 
ターミナルには志賀島航路の「きんいん」や、今日乗船するマリエラが準備をしています・・・ベイサイドププレイスのお店は入れ替わっているようです。
 
出船15分前に乗船案内が有り、のりばに行くと国際ターミナルに釜山定期航路ニューかめりあと真っ白は大きな船(Mariner of the Seas)が止まっています・・・務めていた時は退職したらあんな船で世界一周したいな~と思っていましたが・・・時間はあってもお金が・・・(´・∀・`)フー

マリエラに乗り込むと綺麗な花が出迎えてくれて2階に上がって行きます、レストランは船の先頭側にあり私達のテーブルは一番前になっていました。
 

 
今日の料理はお魚を使ったコースでオードブル、冷製スープ、お魚(イトヨリ)料理、デザート、パン、コーヒーとなっています。
 
船は静かに出港していきます・・・少しだけ揺れを感じました・・・船は博多湾内を志賀島・能古島に向けて走って行きます。
 
マリノアシティ・福岡タワー・ヤフードームを過ぎても料理は続いています・・・料理は思っていたように美味しかったです。

ドームを過ぎて後15分で入港する頃に食べ終わったので船の3階に上がって見ました。


 
3階(フライングデッキ)には白いテーブルがセットされていてここでも開放的に楽しめるようです。



ドーム方面は霞がかかっていて逆光になり綺麗に見えません・・・私は3階で開放的に景色を楽しめる食事の方が良かったように感じました。



クルーズは85分でターミナルに帰ってきました・・・そうだ!ポートタワーに登って見よう(・∀・)ウン!!

ポートタワーは一度も登ったことが有りませんでした・・・タワーは100mあり展望室は70mの所にあります。
 
このタワーは無料で上がることが出来ます・・・エレベーターから出ると市内が一望できます・・・今日は競艇はお休みですね!!
 
この展望台のガラスには網付のガラスのためカメラの撮影には向いていません(。´・д・)ザンネン

今度は夏の納涼クルーズで夜景も一緒に楽しみたいですね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿