お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

雪の2013年 始りました。

2013年01月01日 | 番外編
朝起きて窓の外を見ると昨日解けていた雪が今日も家々の屋根に積もっていました。

庭のメジロのえさ場の上に置いた犬の置物にも雪が積もって寒そうです。

毎年お参りしていた近くのお寺、大興善寺に行く事にしました。

何時もは2日か3日にお参りしていたのですが、今日は正月ということで駐車場に何時もより車が止まっていました。

お参りをしてお御籤を引くと・・・なんと「大吉です!」・・・初めて大吉を引くことができました。

折角出かけることにしたので太宰府天満宮にもお参りすることにしました・・・今年は入試する人がいないので家内安全をお祈りするつもりです。

何時もは天満宮の山の裏の駐車場にとめてシャトルバスで送ってもらうのですが道を間違えて電車の駅前の駐車場に着ましたが・・・意外とすんなり駐車場に入ることができました。

駐車場から商店街を楽々歩くことが出来、鳥居をくぐり心字池の太鼓橋に来ると多くの人が来ており、何時もの様な人込みです。

楼門まで来ると身動きが取れなくなり少しずつ前に進んでいると脇からもお参りすることができるとのことで正面の脇からお参りすることにしました・・・やっぱ不景気なのかお賽銭は茶色の硬貨がほとんどです。

お参りの後、破魔矢を買いお御籤を引くとまた又「大吉」でした・・・今年は何か良いことがおきそうです・・・そうだ!500円でお御籤を引き商品と交換できるくじを引こう・・・結果は・・・「小吉」でした・・・こんなものです!

帰っていると太鼓橋には凄い人が並んでいます・・・少し遅くなるとこんな風になるのですネ!

表参道の寺田屋に入り梅が枝餅を楽しむことにしました、店に入りテーブルに座りメニューを見ると梅が枝餅2個と梅茶500円のセットを楽しむことにしました・・・やっぱり梅が枝餅にはお茶が良く合います。

今年は少し早くお参りすることが出来たので上手く順調にお参りが出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿