お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

JRウォーキング:「早起きは三文の徳?軽トラ市の7周年」

2017年03月05日 | JRε =  ε =  ε = ヾ(;~o~)ノ
今日はJRのウォーキングに参加しました。

吉野ヶ里駅に降りると沢山の乗客も降りてきました・・・改札の前で受付の列に並び、コース図を受け取り・・・さあ~出発です。

麦畑の間の道を沢山の人たちと歩いていきます・・・田畑の間を歩くのは気持ちの(・∀・)イイ!!ものです。

吉野ケ里公園の側にある日吉神社に来ました・・・参道に入る鳥居の前からは吉野ケ里公園の集落が見えています。

日吉神社は御祭神は大山咋命です・・・山の神様・・・??

吉野ヶ里歴史公園で10月第4土・日曜日に執り行われる「吉野ヶ里ふるさと炎まつり」では、この社で採火した松明を持ち行列するそうです・・・以前見に来た時の・・・そうだったのか!┏(゚ェ゚) アレ?舞台でしてなかったけ??

吉野ケ里公園の入り口に向かうとき・・・川で工事しているのでコース図と違って沢山の人が反対側に歩いていきます・・・昨日今日の工事でないのにどうして変更案内してないの???幟もコース図通り立てたりして・・・企画・現場とも責任もって行動しているのかな~

麦畑・菜の花の咲く土手・・・気持ちの良い景色です・・・見ながら公園に入り口に来ると懐かしいスカイラインやデボネア・ホルクスワーゲンが展示されています。

公園の入り口に続く道には両側に屋台が並んでいます・・・吉野ヶ里の商工業者が軽トラに自慢の商品をのせて国営吉野ヶ里歴史公園東口「大型バス駐車場」を利用して毎月第1日曜日の午前中に定期的に軽トラ市を開催されています。

公園の入り口前では舞台があり子供たちがダンスをしていました。



公園の中では気球が見えます・・・時々15m位上って行きます・・・公園に入ったら乗れるのかな?・・・今度は言ったときに乗ってみよう(・∀・)ウン!!

バスの駐車場では警察のパトカーに試乗したりJAFの衝突体験ができるようです・・・子供たちが楽しんでいます(´ー`)フッ

公園を後にして次は三田川中央公園に向けた歩いていきます。

公園の側に健康福祉センター「ふれあい館」があり、公園に入っていくと野球場・サッカー場・テニスコートが整備されています。

サッカー場では2面使って子供たちが試合をしています・・・父兄たちも楽しんで観戦しています。



それにしても町内の施設としてよく整備されています・・・吉野ケ里公園ができたことで潤ったのかな~??

此処からはすぐに吉野ヶ里駅に着きます・・・帰りは何時ものように缶酎ハイで・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿