お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

久しぶりの千倉漁港で

2010年09月04日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日は久しぶりに千倉漁港に夕涼みを兼ねて夜釣りをすることにしました、何時もの様にPM9:00にK島君が車に迎に来てくれて一路外房に車を走らせました。

途中食料と餌を購入し千倉漁港に着いたのは23:30です、埠頭の赤灯台には釣り人が一人もいなく・・・・やや不安・・・?直に釣りの準備をしました。

夜空には☆ヽ(~-~(・_・ )ゝホラ アレガ ボクタチノ ホシダヨ 星が輝いて、三日月が東の空から顔を出しています。

海面には沢山のボラ・・・・?が飛び跳ねています・・・・何だか不安な兆候です・・・・鏡のような穏やかな港は酸素が少ないのかナ~

向いの岸から投げ釣りの鈴の音が聞こえてきます・・・・でも私達のウキには何の反応も有りません・・・・暫くするとK島君のウキが沈んで行き合わせると18センチの鰺子が上がってきました。

鰺子が釣れてからは一度も当たりが有りません・・・・東京では熱帯夜が続いていますが此処は暑くなく快適な気温ですが・・・・釣果が・・・・?

夜明け前になると港の船が動き出します、すると私のウキに反応が有り沈んだウキに合わせるとK島君と同じ様な鰺子が釣れて来ました。

暫く入れ食いの状態で7匹釣り上げることができましたが・・・ヾ(^▽\)  またまたー♪釣れなくなって来てウキには何の反応も有りません。

明るくなって漁船の往来も無くなり無風状態で、相変わらず潮の動きも有りません・・・・気が付くとK島君が何時もの様にイスに座って心眼(睡眠)釣法をやっています。

私は外港のテトラで釣りをすることにしました、撒餌をすると餌取りが沢山よってきます、餌取りの下に30cm超のメジナが見えます、数回餌うちをするとウキに反応が有り合わせるとメジナが上がってきました・・・・うん!(^^)

暫く釣りをしていると後ろの方でガチャン!「アッ!」と言う大きな声が聞こえました、振り向くとK島君に聞くと「寝ていると竿を持っていかれた!」と言っています。

私も戻って海面を見てみましたがウキも竿も見当たりません、竿はインナーでなかなか良い物だったので暫くウキでも上がらないかと海面を探して見ましたが・・・・残念です!

太陽が出て暑くなってきました8:00前ですが釣りを終えることにしました、今回の釣果は18cm位の鰺子7匹とメジナと20センチ超のキス1匹です。

帰りにはアクアラインの海ボタルで朝・昼食を取ることにしました、まだ早いのでお客さんもいないと思っていたのですが意外と多くのお客が来ていました。

前回ここに来た時は雲り空で景色が良くなかったのですが今日は青空で快適ですが川崎・横浜も行く見えますが霞んでいるのが残念です・・・・スカイツリーも千葉の方も霞んでいますo(;△;)o エーン

昼食はアサリご飯とうどんのセット物です、でも・・・・・出汁が醤油色です、海の側なのだから関西風の出汁だったら良かったのにナ~ア

昼食が終えて売店を見て周りおかきの所で見ていると何処かのおばちゃんがρ( ̄∇ ̄o) コレ美味しいよと話していたので思わず買ってしまいました、それから水産物の所でイワシの胡麻漬けが美味しそうだったのでツマミに良いので買って帰ることにしました・・・・でもホタテのおかきは此処で買わなくても良かったのでは・??

帰ってからTVを見ていると何時の間にか寝てしまい目が覚めたのは15:00です、昨日の夜(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪をしたワイシャツにシュー ○Oo。丘ヾ(゜▽゜*) アイロンを掛けて魚を調理することにしました。

今回の釣りはアジの刺身を食べたかったので鰺を目当てでしたが南蛮漬けサイズの鰺を無理やり刺身、キスも刺身にしてメジナは煮付けにして食べることにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿