お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

第14回ど~んとかがし祭り

2018年11月02日 | 九州放浪記:福岡
今日は朝から天気も良かったのですが・・・連日外出をしていたので家でおとなしくしていたのですが昼過ぎから・・・ムズムズ・・・

近場の筑前町に車で出かけました・・・明日から「第14回ど~んとかがし祭り」があるとネットで知ったからです・・・いぜん稲わらのゴジラの案山子を見に行ったことがあります。

【第14回ど~んとかがし祭り】「食と農」をテーマに、「筑前町からはっしんする、秋の実りと笑顔と元気!」と題して、筑前町いいモノ・いい人に出会えるイベントが盛りだくさん! 前夜祭は、ステージイベント、バザーの他、豊穣鍋や火の祭典、打ち上げ花火など。本祭は、ステージイベントの他、特産品が楽しめる一日限りの古民家カフェ「ちくちゃんカフェ」もあります。例年大人気の巨大わらかがしも展示します。今年は新たに、野菜の重さあてチャレンジや、地域の伝統芸能(獅子舞やひょっとこ踊り)も披露します。また、消防署協力により、はしご車試乗体験も行います。

会場になっている公園の近くの駐車場に車を停めて会場まで歩きました。

会場近くに来るとコスモス畑の側に案山子の「ゼロ戦」見えました。

今年の案山子は「ゼロ戦」です・・・筑前町立大刀洗平和記念館が保管する機体の長さ約9メートル、翼幅約11メートルの実物のゼロ戦を地元の筑前若者会が正確に再現したそうです。



風が吹いて木製プロペラは回るこだわりようです(´ー`)フッ




私は流石と思いましたが・・・依然見たゴジラが迫力があり・・・材質感かな?ゴジラは藁のゴツゴツ感が雰囲気がありましたが飛行機の鉄板の質感は???



側の田んぼにはコスモスが植えられていて満開を迎えていました。



川の対面の公園にはステージとテントが一面設置されていて、明日からの祭りはにぎやかになりそうです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿