お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

JRウォーキング:「満開のチューリップ」と関門海峡ウォーク!」

2016年04月10日 | JRε =  ε =  ε = ヾ(;~o~)ノ
今日はJRのウォーキングで門司港に行きました。

門司港駅で改札を抜けて受付を済ませ・・・駅舎はまだ工事中です。

駅を出て海岸に出ると潮風が全身を包み気持ちよくさせてくれます。

レトロな建物を眺めながら・・・今日もたくさんの観光客が足を運んでいます・・・韓国語が良く聞こえてきます┐(´ー)┌ フッ

海岸沿いを歩いていると桜並木の先に関門橋が見えてきます・・・レトロ観光列車「潮風号」側を走り抜けていきました。

沖提には3人の釣り人が竿を出しています・・・今は満潮で潮も止まっているようです。

対岸の下関も靄が掛かっているように霞んでいます・・・春霞?PM2.5??

橋の下に来ると布刈神社によって・・・橋の下ではボートからルアーで釣りをしているようです・・・何が釣れるんだろう??

関門トンネルの入り口からエレベーターで降りて、トンネルを歩いていくと北九州と下関の境界線があり、みんな写真を撮っています・・・韓国の人も写真を撮っています??

下関側に出ると直ぐに火の山ロープウェー乗り場に上がって行き山頂に着きました・・・35年ぶりに来てみると随分変わっていて綺麗に整備されていました。







展望台から見下ろすと北九州も下関の町も霞んでいて良く見えません(´ー`)フッー

暫く景色を楽しんだ後、ロープウェーの乗り場に降りて行き脇を少し上がるとトルコチューリップ畑があります。

チューリップは満開を過ぎていて花も少し落ちているようです(つд⊂)ザンネン



畑の中の道を歩き回りながら花を楽しみました・・・休憩場所がなく、シートを敷いて花見を楽しんでいる人たちもいました。



チューリップ畑はそんなに大きく無く、坂になっているため老人や障害者の人たちが楽しむには難しいようです。

火の山からみもすそ川に降りて行き海岸沿いを歩くと長州砲や義経・弁慶の像があり・・・今日はいろいろなウォーキングが開催されているようで多くの人が歩いています。

関門海峡の下を潜り、赤間神宮を過ぎると直ぐに唐戸市場に着きました。

市場の中には観光客を相手にお寿司や海産物が並べられて、観光客は手軽に楽しめるお寿司に群がっています。

カモンワーフの前では猿回しやジャグリングを見ながら食事を楽しんでいます・・・私も一杯飲みながら見学を楽しみました。

一休みして連絡船に乗り門司に引き返すことにしました。

門司港に着くと駅を過ぎた所にある「九州鉄道記念館」がゴールとなっています、今日は気温も上がり汗をかきながらのウォーキングとなってしまいました。