お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

城ケ島で意外な釣果

2011年05月14日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
先週は衣替えをしている時にぎっくり腰になり1週間安静にしてしていたおかげで回復してきました・・・・東京に来て2度目のぎっくり腰です。

今日はK島・Å部・Y本釣師と城ケ島に釣行となりました・・・・腰に充分注意しないと!

AM2:30にK島君が迎えに来てくれてA部君とY本君をピックアップして一路城ケ島に車を走らせました。

城ケ島はA部君が石鯛の釣れる場所として要望した場所です、4時半に着き安房崎の灯台をベースにして私とA部君が灯台先で脇でK島君が釣り始めることにしました。

暫く釣っていると浮子に当たりがあり竿を立てると・・・ウン?・・・小さな生体反応です・・・上がってきたのは10㎝位のクロ(メジナ)です┐(´ー)┌ フッ~

2度目に当たりがあり上がってきたのは20㎝位のクロです・・・・サイズアップです・・・でも25㎝以下はリリースです。

6時過ぎた位からは風が強くなってきました、エサを打っても思うような所出せません、撒き餌もばらけてしまい、終いには自分に降りかかるようになってしまいます。

A部君も場所を移動しています、私も場所を移動しようと見て回りましたが思うような場所がありません・・・・途中砂場では草が生えてていて見知らない綺麗な花が咲いていました・・・汐が吹き付けるような場所でもこんなキレな花がすくようです。

K島君も場所移動をしていましたが思うような場所がないと言う事で2人で車で島の反対側を探しましたが良い場所がありません。

仕方がないのでファミリーフィッシングをしている岸壁で釣ることにしました、撒き餌を打つと沢山のエサ取りが集まってきます。

竿を出してもエサ取りあい何度やってもすぐにえさが着いていない状況が続いていましたが暫くすると20㎝位のバリの幼魚アイゴが釣れました、それからはエサ取りのアイゴを5枚釣り上げてしまい(´ェ`)ン-・・エサ取りを観察するとアイゴの他にクロも交じっているようです。

仕掛けにガン玉を付けて早くエサを落とし撒き餌を潮上に打つようにしたら当たりがありました・・・意外と手ごたえがあり引きを楽しんで・・・上がってきたのは27センチのクロです。

その後にも釣り上げたのも27㎝のクロで最後に釣り上げたのは30㎝の丸々としたクロを釣り上げることが出来ました・・・こんな場所でもこの大きさのクロが釣れるのは意外でした。

1時半になるとY本君もA部君も釣りを終えて来たので釣りをやめて近くの食堂でマグロカツ定食を食べて帰路に着きました。

帰ってクロを3枚に下して2匹に塩をし干物にし1匹を明日刺身で楽しむことにしました。