お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

上五島釣行記

2011年05月04日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日は連休のメインエベントの五島に釣行です。

基山PAに釣り道具一式を持って待ち合わせです、それにしても連休とあり早朝にもかかわらず車が多く駐車していました。

T中師匠と大阪のS木氏が車で私をピックアップして一路平戸へ向けて車を走らせました・・・途中有田の陶器市の渋滞を心配していましたが朝早いということで順調に車は走りました。

平戸の渡船乗り場には予定に1時間前に着くことができました、既に乗り場には同行するA部氏らは2時間前に待ち受けていました。

船は12時に出港ということで荷物を持ち込み出港前に燃料を給油のため50メートルほど動かして給油所に着いたのはいいのですがスクリュウがロープを巻きこみ動かなくなりました。

船長はウエットに着替えて海に飛び込みロープを解いていましたが結局男女群島から帰ってきた船に乗り換えることになりました・・・・前途多難な状況です!

出港は1時間遅れになってしまいました、1時間半ほど高速で船を走らせて五島に着きました、色々な磯に釣り人が上がっていきます、A部氏達は急バイの磯に上り石鯛狙いです・・・一緒の磯ではないんだ~

私達3名は最後の磯上りとなりました、磯の名は沖グロという磯で溶岩が固まったようなごつごつした岩場です。

急いで釣りの準備に取り掛かり釣り始めたのは5時頃となってしまいました、待望の夕まず目は2時間位しかありません。

釣り始めてT師匠がすぐにメジナを釣り上げていました・・・・流石師匠!!

私の方はいくら撒き餌を打っても餌がついたままです・・・・師匠いわく風も無く雨も降らず良い状況だが潮が動いていなく魚の食い気がないということです。
結局暗くなるまで粘ってみましたが当たり一つありませんでした!!

暗くなったのでカゴ釣りで鯛orイサキを狙うことにしました、ボイル沖アミをカゴに詰めオキアミを附け餌にして投げ込みましたが潮が動いていないのか浮きがあまり流れていきません。

何投か投げ込んで、思い切り投げ込んだときにブチと音がして浮きなどの仕掛けが飛んで行きます、手元にあるのは竿と切れた糸だけです(つд⊂)エーン

仕掛けが無くなったので電気浮きを使ってイサキ狙いに変更しましたが結局当たりも無く、T師匠達も当たりがないので夕食にすることにしました。

夕食はT師匠が準備した鳥・豚肉・野菜を焼き肉たれで煮込んだものでビールや酒を飲みながらの食事です…美味い美味いと酒と食事を楽しみました…まるでキャンプです。

食事を終えてT師匠が準備してくれたサマーベットの上で寝袋に包まり眠りに着きました。

翌朝は4時に寒さと波の音で目が覚めました、S木氏はエアーベットの上で気持ち良さそうに寝込んでいました。

5時に起き上がると既にT師匠は湯を沸かして朝食の準備をしていました、私も側に行って朝食のカップヌードルを食べました。

6時より朝まづめ狙いの釣りを始めました、暫くすると浮きに反応があり合わせると生体反応がありますがあまり強くありません。

釣れ上がったのは23㎝ほどのメジナです・・・・残念リリースです!

暫く撒き餌の打ち方を変えながらエサとの同調を試みていると当たりがあります、大きく合わせると強い生体反応があります。

大きく竿が曲がり強い引きを楽しんで釣り揚げたのは37㎝のイサキでした、すぐに〆て持ち帰ることにしました。

暫く反応なく浮きは潮に巻き込まれて海中を漂っていましたがスーと見えなくなったので合わせると又又強い生体反応がありグイグイと引き込んでいきます・・・・ジート我慢をしてリールを巻くとメジナが揚がってきて引き上げると・・・・残念40㎝に届かない37㎝です・・・・でも私の新記録です・・・これからです!

打ち寄せる波が大きくなり両サイドから打ち寄せてくるので撒き餌の真ん中に餌を落として暫くすると又当たりがあります、強い引きを感じます・・・ジート竿を立てて我慢をし引きを楽しみぶり揚げると丸々とおなかの大きなメジナです、36㎝ありました!

暖かくなると以後は当たりも無いまま1時間たち9時になったので帰りの支度をして渡船を待つことにしました。

10時前に渡船が来たので荷物を船に移し乗り込みました、渡船はそれぞれの磯で釣人を回収して行きます、磯には隆起した様子を見せている岩場もあります・・・・あれは化石ではないのかな~

急こう配の岩場の上には灯台も見えています、岩場梯子が垂れていて・・・・こんな所を上がって行くのか、大変だ~

釣人は20人位いて、無事皆回収をされて1時間半位かけて港に帰ってくることができました。

今回もT中師匠に色々と準備をしていただき送り向かいをしていただき大変お世話になりました・・・・感謝感謝です!

家に帰り早速釣道具の整理をしてイサキ・メジナ2枚を3枚におろして・・・今日はイサキの刺身、粗を煮て楽しみ、T中師匠がメジナは2~3日たって食べると美味しくなっていると言っていたので冷蔵庫に保管して、明日はメジナのカルパッチョ、残りは後日刺身で楽しむことにします。