お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

2010年の正月休み

2010年01月04日 | 番外編
正月には息子が家に来てお節を食べ、4年ぶりに半日話をすることが出来ました・・・・ヤッパリ家族が揃うのは嬉しいものです。

2日目は妻の両親と妹家族が我が家に集まり食事とゲームを楽しみました・・・・子供たちがいると賑やかで楽しむことが出来ました。

3日は天気が良いので初詣に行くことにしました、大宰府に車を走らせましたが、参道前の駐車場には渋滞をしていくことが出来ないので、裏山の九州国立博物館側に在る臨時駐車場からシャトルバスで行くことにしました。

バスから降り歩いていくとレンガ造りのトンネルがあります、トンネルをくぐると梅林があり側には「お石茶屋」があります。

『お石茶屋』については野口雨情、犬養毅、佐藤栄作などが揃ってひいきにしていて、さだまさしが「飛梅」でも歌われていて有名で沢山のお客さんが入口から並んでいます。

御参りをするので表参道の方に歩いて行きましたが心字池のところで既に沢山の人が並んでいるので途中の楼門のとこらから入る事にしました。

多くの人は正面から御参りをしたくて真ん中に並んでいますが、私は脇のほうからですがお参りしました、お参りの後賽銭箱を見ましたが硬貨ばかりです・・・・不況なんだよな~

お参りを終えて御神籤を引くと中吉でした・・・・今年もこんな感じかナ~・・・でもまあ~いいか!










お参りを終えて帰る途中「お石茶屋」の手前にある「万老栄屋」で梅ヶ枝餅を食べることにしました。

待っている間外のテーブルに座っているとアルバイトみたいな青年にお茶持ってきてくれました、梅が枝餅を食べ終えるとお茶の(*^¬^*)ウィーッモウイッパイを持ってきてくれてアルバイトの割りに気が聞いていてとても気持ちが良くなりました。

大宰府の帰りに基山の興善寺によりお参りをすることにしました、家族の健康を祈って御神籤を引くとヾ(^▽\)  またまたー♪中吉です・・・・ヤッパ私には大吉は無いみたいです・・・・こんなもんか私の生きる道は!

4日には東京に出稼ぎに出ることにしました、今年もお江戸での放浪が始まりました。