お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

海ノ中道マリンワールドに行ってきました

2009年09月23日 | 九州放浪記:福岡
今日は朝からあまり天気が良くありません、一日家にいてもしょうがないので色々考えた挙句に海の中道にある『マリンワールド』に行く事にしました・・・・またまた魚です!

切符を買って中に入ると「トンネル水槽」が迎えてくれました、熱帯魚が泳いでいるのを下から眺めることが出来ます。

「吹抜け水槽」の前に来ました、此処は丸い円柱のさんご礁の岩の周りに色とりどりの魚が泳いでいて写真を撮ったけど魚が早く泳いでいてボケてしまいました。

アシカとイルカのショーが始まる20分前に待ったのでショープールに行くと観覧席には沢山の人がもう場所取りをしています、席をやっと見つけることができ座って始まりを待つことにしました。

いよいよアシカのショーが始まりました、ショーは宅配?の物語風にしてあり、動きが可愛く楽しめました。

イルカのショーはバンドウイルカ、ゴンドウイルカ等がプールの中を泳ぎまわり尾びれで立ち泳ぎしたり高くジャンプしたりのショーとなっています、イルカがジャンプをし観客席まで水しぶきが掛かり、見ている人も、水を被った人も盛り上がっていました。





ショーが終わり又見学をすることにしました、「海がめ水槽」では優雅なかめの泳ぎを見ることが出来ます、砂浜には産み落とされた卵と生まれたばかりのカメの模型が実物そっくりに展示されていました。





いよいよメインの「パノラマ大水槽」に来ました、この水槽では20種類以上のサメが泳いでいます、多くのサメは砂底にじっとしていました。

水槽の中に潜水具を着けた人が泳ぎながら魚の生態の説明をしています、水槽には日本初公開のシロワニがいるとの事でしたが見つけることが出来ませんでした。

「ラッコプール」に来ると1匹のラッコが盛んに窓ガラスを手で拭く様に顔をひっつけてこちらの様子を見ているようでした・・・・どっちが観察しているのか?・・・でも可愛いです!





真ん丸いアザラシの隣ではスナメリがボールで遊んでいます、時々海底に立ったようにしてガラスから此方を観察するようにこちらを見ています・・・・私も暫く座り込んでスナメリを観察しました。

外に出て「かいじゅうアイランド」に行くとプールでイルカがボールで遊びながら泳いでいます、もう一つのプールではゴマフアザラシがプールの外で背を向けて動かずに休んでいたりしています。

この展示の呼び物の丸山動物園の様に円柱の中を下から上に泳ぐのが見えるとの事ですがその仕掛けは円柱の上から餌をやって落ちてくるのをアザラシが取って食べるようになっているみたいです・・・・餌をやる人は見ることが出来ないの~?

マリンワールドをでて今度は志賀島を1周ドライブを楽しむことにしました、途中
先端にある休暇村志賀島に隣接する「トラットリア アイランド」レストランでピッツアランチセットを楽しみました・・・・此処で夕日を見ながらの夕食を楽しみたいナ~

ドライブの途中に堤防があり沢山の人が釣りを楽しんでいたので見ることにしました、丁度一人が大きく竿を曲げていたので見ていたら50cm位のボラを釣り上げました。

20年ぶりぐらいの志賀島ドライブでしたが十分楽しむことが出来ました。