お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

今年も川崎大師から始まります

2009年01月10日 | お江戸放浪記:神奈川
今年もお江戸の放浪は川崎大師から始まりました。

連休初日で参拝者が大変だろうと覚悟して来ましたが意外と少なくて順調に参道の屋台を見ながら本殿まで着く事ができました。

参拝者は皆階段の正面から御参りをしていて係りの人が脇から参拝を呼びかけていました。

私の言われるとおり脇からの参拝をし、家族の健康をお願いをして降りていくとお守りの売り場には沢山の人が並んでいました。


仲見世のお土産売り場ではいつもの通り達磨やリズムカルに包丁でまな板を叩いています。

今年も干支の置物を買って買えることにしました・・・・どれも派手に色付けをしているので出来るだけシンプルな物を選びました。

帰りは参道にある屋台をゆっくり見ながら帰る事にしました、相変わらず広島焼き・焼きそば・串焼き等の食べ物屋や久寿餅(小麦澱粉を1年余り貯蔵した高純度の澱粉を蒸し固めた生菓子)の前には沢山の人が並んでいます。

私は甘酒を買って飲みました・・・・あったまる~

今年は完全週休2日制になったのでお江戸見物を開始です!