お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

六本木(新国立美術館)

2008年02月02日 | お江戸放浪記:東京
今日は朝から雲り空、明日は:::( ^^)T :::みたいなので( ´o`)п <(ホ)(コーヒータイム)を飲みながら考えました。
!(・。・)b 「ソウダ!」以前六本木に行ってヒルズの後に行く予定であった新国立美術館に行ってみよう。

インターネットで調べると『横山大観展』をやっているみたいです。

雑色→蒲田→大門→六本木(約40分)

六本木で電車を降りて改札を抜けると東京ミッドタウンにつながっています、ミッドタウンの中を抜けて地上に出ると美術館の標識が出ていたので歩いて行くと5分も掛らず美術館に着きました。

美術館は正面が波をうった様にガラスで覆っています、チケット売り場でチケット1,400円で買い中に入りました。

美術館の前では沢山の人が写生をしていました、覗いて見たらマダ?o(^o^)oマダ?鉛筆で下書きをしている状態なので美術館に入ることにしました。

中にはイスが置いてあり、ゆっくり出来るようになっています、円錐を逆さにしたように2F,3Fにレストラン等がありゆったり食事が出来るようになっています。

展示場の入口でチケットを渡し中に入ると沢山の人が観覧に来ていました、私もゆっくり歩きながら鑑賞をしました。

展示されている絵は中国の山水画みたいのや、『夜桜』『紅葉』といった華やかな絵もありました。

私は『無我』(子供がたたずんでいる)という絵がとても気に入りました。
大観が『迷い』(一人の子供を孔子やキリスト等4名の宗教の祖が囲んでいる=日本人は何でも宗教を取り込む=信じる宗教が確立していない)という絵を描いているのではないかと思える絵もありました。

又、大観は『富士山』の絵を好んで描いているようでした・・・・私も富士山は大好きです。

約1時間半ほど見て展示場を出ると他の展示場でも一般の人(グループ)展示もあったので見ることにしました。(才能のある人は良いナ~感心しました)

帰る途中東京ミッドタウンを少し散策する事にしました、お店はそれぞれに扉が着いていて高級な感じがします。(中には入っていかないと解らない店もあります)

ミッドタウンの中でタスボ(-t( ^o^)。o 0 プハー自販機で買う場合に必要になるカード』の申し込み勧誘をしていたので申請をしました。(申請する場合は写真と身分証明書が必要です)