トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

やるって決めたから

2008-11-17 22:52:34 | 子供
『お母さん、今日、あーちゃん、おやつに自分から『牛乳ください』って言って
一パック全部飲んだんですよ』

牛乳が嫌いだけど我慢して飲み続けたために、生活全体に影響が出たため
牛乳を休んで水に変えてもらってしばらくが過ぎた。

少し前から『お母さん、みんなと同じが良いから先生に牛乳にしてって言って』と言われていた。

でも本当に飲みたいかと聞くと『うーん。やっぱり家でちょっと飲んでから』とか
言うので放っておいた。

『あーちゃん。すごいねー。牛乳くださいって先生に言って全部飲んだんだって!?』

『うん。あーちゃん、今日、するって決めてたから』

鉄棒の前回りが出来なかったあーちゃん。

先生が『あーちゃんはやろうとしないんです。運動会で鉄棒をして、縄跳びをするという障害競走があるんですがこのままじゃ出場出来ないし、あーちゃんも恥ずかしいと思うのに練習しないんです。
鉄棒も恐がってましたが今日はみんなに待ってもらってあーちゃんだけ特訓しました。

恐くてすごい声で泣いてたんですがみんなが応援して何とか少し出来ました。』

恐くてぎゃーぎゃー泣くあーちゃんを先生が2人がかりで練習させている姿が目に浮かびさぞ恐かっただろうと胸がいたんだ。

保育園の帰り道『あーちゃん、運動会で鉄棒となわとびあるんだって。公園でちょっと練習していく?』と聞くと
目に涙をためて『やらない!あーちゃん。運動会でやるんだから。練習しない!お母さんまで練習なんて言わないで!』と怒った。

『嫌ならやらないよ。ただ運動会ですぐはできないだろうと思ったから。
嫌なら良いんだよ』

『あーちゃんは。やるって決めてからやるの』そうプリプリ怒りながら言った。

数日たって保育園に迎に行くと子供たちが園庭から走ってきた。
『あーちゃんのお母さん!あーちゃん前回り出来たよ!見て!見て!』と口々に
園庭隅の鉄棒を指差した。

あーちゃんが鉄棒からクルッと廻って降りた。

あーちゃんが走ってきて『ほらね!あーちゃんやるって決めてやったんだよ』と得意そうに言った。

運動会の当日。
あーちゃんは縄跳びも連続で10回跳び。前回りも無事に終えて二位でゴールした。

先生が『縄跳び、あんなに連続したの始めてでしたね。』と笑った。

運動会の帰りもあーちゃんは目をきらきらさせて満足そうに言った。

『あーちゃんはね。やるって決めたから出来たんだよ』


すごいね。本当にあなたはすごい。
お母さんはあなたが決めるのを待っていれば良かったんだね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (サク)
2008-11-18 02:06:15
あーちゃん、かっこいい!
背筋をピンと伸ばした、小さな女の子の姿が見えてくるようです。
ホントに子供たちって小さくても、すごい力と自分の世界を持っているんですね。

コメントは出来ませんでしたが、ずっと拝見して応援しています。

私もちょっとした変化の時を迎えています。
返信する
すごい!! (acmirai)
2008-11-18 05:24:28
 あーちゃんの「やるって決めたら」の一言とその行動力、努力って、大人でもなかなかできないことです!
 何より、私は見習いたいと思いました。

 子供に教えられる、子供に育てられるってことを昨日、ある人と話したばかりでした。
 お互い、子供はもう成人し、そのかたにはお孫さんが3人もいるのですが。

 あーちゃんは、まわりからいろいろ学んで、いろいろ考えて、そしてどんどん成長していくんですね。

 「この子は何でできないんだろう?」ではなくて
「この子はなぜできるんだろう?」と考えると
私たちの年令でも成長は可能かな?と、ふたりで言い合ったんですよ。
 あーちゃんのお話もしてあげようと思います。

 感動をありがとうございます。
返信する
サクさんへ (ちっこ)
2008-11-19 21:52:15
小さくても自分のポリシーみたいなものをちゃんと持っているんだなと感心してしまいました。

ありのままの子供の姿を受け入れると
子供はちゃんと次に進んでいくんだと言う事を
あーちゃんに教えて貰いました。

サクさんの時間も流れているんですね。
いつも話を聞いてくださってありがとう。

返信する
acmiraiさんへ (ちっこ)
2008-11-19 21:56:34
本当ですね。

『自分で決めたから』なんて言葉を
どこで覚えてきたんだろうって思います。

自分の行動に責任を持つ力を押さないながらも
持っているなんて我が子ながらすごいなぁと感心してしまいました。

私も『自分で決めたから』と胸をはって生きて生きたいですね。

いつも本当に温かい言葉をありがとうございます。


返信する
Unknown (ひなお)
2008-11-20 00:58:22
やるぞ!と思い、腹を括るのに、必要な時間があるんですね。
人それぞれ。
あの子はできるのに、なんでうちの子はできないんだ?って思ったりするのは、ナンセンスなんですね、きっと。

あーちゃんはいつも、すごく可愛くって、強くって、
素敵な女の子だなぁって思って見てます。
私自身もそんなふうに「決めたから。」って、覚悟を決めて進んで行きたいし、
また自分の子供に必要な時間を、
私や周りの都合に合わせたりしないで待てるお母さんでありたいな、と思いました。
本当に素敵なお話だったなぁ〓
返信する
ひなおさんへ (ちっこ)
2008-11-20 20:22:53
そうなんですよね。

『やるぞ!』って、自分で自分の背中を押すのってとっても勇気がいると思います。

私はすぐ待ちきれなくて子供の背中を押したくなってしまうんですよね。

あーちゃんに『待つ』事の役割を教わりました。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿