goo

恐竜博2023 2回目

2回目はGW明けてからゆっくり、という計画であった。
スケリドサウルスはやたら細かく観察して写真撮ったりして。なるほど首の4列のトゲのあと、肩のところは1、2と小さくてその後の3番が再び大きくなり、4、5とそれなりに小さくなる。太もものヨロイは4〜5列くらいか。



ズール対ゴルゴの骨格は、後ろから見ると背景が森になっているのが良いですね。情景が浮かび上がります。そしてスロープを降りて前の方に回ると、さらに大迫力のアングルとなる。よく考えられている。



前回はズール対ゴルゴの絡みはいくつも撮ったが、ゴルゴ単品の絵は撮っていなかったのでそれを撮った。



やっぱりスコッティの方がいいな。この重厚な感じが。隣にいたご夫婦もスコッティの方がいいと言っていた。



3Dペーパーパズルは、マイプではなくゴルゴサウルスを購入。写真と組み立て見本を見て感じたのは、顔にちょっと違和感がある。吻の部分と眼窩の間に段差があるのである。これは、吻はかなり幅が狭いが眼窩から後頭部にかけてはそれなりに幅があるから、ティラノサウルスの場合は眼窩を斜めにしてつなぐところだろう。しかしゴルゴは眼窩がより横向きだから、幅が広い部分に組み込んだと思われる。実際はこのような段差はないので、そこがもうひと工夫かな。ペーパーパズルとしての設計上、難しいところかもしれない。デザインする方も大変ですね。全体としてはいいと思ったので購入したわけである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )