山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

五竜~鹿島槍(最終回)

2010-09-02 | 北アルプス
ガレ場

大きく崩れているところがあります。
こんな場所を「ガレ場」または「ガラ場」と
呼んでいます。
白く見えるのは雪渓です。


登山道(1)

その先の登山道です。
ここも大きく崩れているようです。
上から土砂が流れてくると消えてしまいます。
通過するには注意が必要です。


雪道

雪渓部分は歩きやすいように切ってありました。
雪が固くなっていますから、滑らないように
しなければなりません。
また落石もあるので、足早に通過しました。

落石

雪渓はかなり下まで続いています。
雪の上にたくさんの石があります。
上から転がってきたようです。


ハナニガナ

黄色い花がたくさん咲いていました。
ニガナの高山種です。
里では春先に咲きますが、山では夏に咲いています。
風に揺れてなかなか撮らせてくれませんでした。


オオバキスミレ

スミレの仲間です。
葉っぱが大きくキラキラと輝いていました。
湿った沢などに多く咲いています。

水平歩道

種池山荘から扇沢の登山口までは「柏原新道」と
呼ばれています。
緩やかな下りですが、ここにはこんな名前がついて
いました。
平で歩きやすいところでした。


石畳

しばらくすると今度は大きな石がゴロゴロした
登山道がでてきました。
雨の日は滑りやすいところです。
気温は15℃くらいで、時々涼しい風が吹いてきました。


雪渓

右手奥に雪渓がみえます。
山の頂上付近は雲に隠れて見えません。
あの近くに行けば冷気が漂っていると思います。


コキンレイカ

黄色い小さな花がたくさん集まっています。
別名:ハクサンオミナエシと呼んでいます。
やはり雪解けと共に咲く花です。
登山道の脇にたくさん咲いていました。


ツクバネソウ

花が終わって実がなっていました。
これからしばらくするとこの実が黒くなります。
その姿が「追羽根」の羽根に似ているので、
このような名前がつきました。

ツルリンドウ

ツルでどんどん延びます。
ここでは1本のツルに上のほうに花、下のほうに
ツボミと赤い実が同時についていました。
珍しい現象です。

扇沢の駐車場

はるか下に扇沢が見えます。
たくさんの自動車が駐車しています。
ここはアルペンルートの基地になっています。
トロリーバスやケーブルカー、ロープウエイを使って
黒四ダムや立山の室堂に行くことができます。


登山道(2)

少し荒れた登山道です。
だいぶ降りてきました。
下から登ってくる登山者も多くいました。
ほとんどが種池山荘か冷池山荘に泊まるようでした。



ノリウツギ

昔はこの樹皮から糊をとって和紙をすく時に
使ったそうです。
ウツギの仲間でも一番遅く咲く花です。
装飾花は3~4枚です。
真ん中の両性花はこれから咲き出すようです。


種池山荘から扇沢の登山口まで2時間50分でした。
冷池山荘からは5時間30分の歩きでした。
五竜から鹿島槍まで12年ぶりに繋がることが
できました。
五竜からの下りの岩場、鹿島槍南峰あたりは
今年も滑落事故があったようです。
気をつけて歩きたいものです。

長いシリーズにお付き合いありがとうございました。
明日からまた新しいシリーズを始めます。


最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした (つちや)
2010-09-02 05:53:46
お早うございます。

最後に来て身震いするような雪渓道など見せてもらいました。
併せて高山植物、年寄りにはめったに見られない花をたくさん見せて戴き有難うございました。
今度は次なるシリーズを楽しみにしています。
返信する
五龍~鹿島槍 (kuro)
2010-09-02 06:48:21
やっと繋がり、おめでとうございます。
それにしてもハードなコースでしたね。
晴れて視界が良ければ、五龍の下り、
キレット、どのような感じであったでしょうか?
今度は晴れた時に再チャレンジでも…
たくさんの花ありがとうございます。
返信する
いよいよ降りてきましたね。 (地理佐渡..)
2010-09-02 06:51:55
おはようございます。

長きにわたるシリーズでしたが、
毎回良い風景の連続でした。
途中からの風景はこれは厳しい
と思いましたが、後半にいたっ
てやっと私のような素人でも..
なんて風景になって来ました。
あこがれはありますが、やはり
難しいですねぇ。
返信する
五竜鹿島鑓 (mcnj)
2010-09-02 07:25:17
やっと走破されましたね。
天候が良ければ、素晴らしいるーとだったことでしょう。
アルペンルートは富山側から通りました。
大町からは、大観望へ3回ほど行きました。
扇沢のマイカーは、山を下りて、また、乗って帰るのですね。
返信する
ご無事で~*^0^*/ ()
2010-09-02 07:59:32
おはようございます~♪
長いシリーズ、楽しませていただきました~♪
自分の足では決して行けない所ですから、毎回ドキドキしながら興味深々でした。
険しい登りだけでなく下りも大変な登山道でしたね。
水平道まで下りて来られた時にはホッとされた事でしょう。
念願が叶った今回のアルプス行き、ご無事で達成何よりでした。
一体何種類ぐらいの高山植物に出会えたのでしょう、
貴重なお写真、ありがとうございました。
明日からの新シリーズも楽しみです。
返信する
お早うございます。 (コスモス)
2010-09-02 08:01:16
登山道(1)・・・えっ何処が道??って暫くみていて、
あ~!このロープ見たいなのが・・・?
雪道も 雪渓部分は歩きやすいように切ってあるとは言え、こわ~~~い!
見ていてこちらが緊張しますよ~
返信する
最終回 (まよこ)
2010-09-02 10:44:52
山小屋さん今日は。
今回のルートは岩場やクサリ場が多くて険しく 霧も掛っていて厳しいルートだったので 見ているこちらが筋肉痛になってしまいそうでしたが 沢山の頂上を制覇され満足行くルートだったと思います。

霧の合間に見た数々のお花には感激しました。
今日は黄色いお花が揃っていてお別れに相応しいですね。
何時も知らない世界に案内していただけ感謝感激です。
新シリーズも又期待しています。

昨日名誉を守ってくださってありがとうございました。
早速直して置きました。
返信する
Unknown (hirugao)
2010-09-02 12:29:19
山小屋さん   こんにちわ

今朝から少し調子が悪くなんとかお伺いしました。
夜にでもまた伺いますね。
返信する
はらはらどきどきのシリーズでした。 (モカ)
2010-09-02 15:49:40
山小屋さま~こんにちは~♪

3週間もこの五竜~鹿島槍を見せていただきました。
ガスのなかの登りにガレ場の道なき道、雪渓の道など
滑りそうで足すくんでおりました。
一番、印象に残っておりますのは・・・
可愛いライチョウさんとキレット小屋でした。

>大仙の 滝のしぶきで 夕涼み  山小屋

先ほどはまたもありがとうございました。
早速UPさせていただきましたが、いつもの通りなのです。
ご無事でのお帰り、知らない世界へありがとうございました。
返信する
登山道 (とくさん)
2010-09-02 15:50:43
こんにちは
毎日暑い日が続いていて、写真とは言え雪を見られるのはやはりブログの魅力でしょうね。

登山道は遠くから眺めると一本の線になってます。
振り返って見ればこんな細い所を歩いて来たと実感したのではないでしょうか。

ガスに見舞われたり、お花畑を歩いたりの五竜~鹿島槍、長い間ご苦労様でした。
次を楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿