Unseasonable Shore

映画の感想を中心に、普通の生活をおくる30代ゲイの日々感じるできごと。

インシディアス(ネタバレ注意)

2013-12-08 10:52:50 | 映画
今回はホラー映画「インシディアス」について。
こないだDVDで観たんですよね。監督はソウシリーズのジェームズワン。主演はパトリックウイルソン。ホラー好きとすれば、気になっていた作品なのですが、公開当時は見逃してしまったんです。ということで、借りてみることにしました。





ここで内容を・・・



ジョシュ(パトリック・ウィルソン)と妻のルネ(ローズ・バーン)は、3人の子どもと一緒に新しい家に移り住む。彼らは、多少老朽化してはいるものの、広い家で子育てと仕事に専念するはずだった。だが、引っ越し直後から屋根裏で奇妙な物音が聞こえたり、勝手に物が移動したりする現象が起こり始め、一家は不安に陥る。



と書いてあります(笑)。



パラノーマルアクティビティの監督も関係している映画なので、基本的なストーリー展開は似ています(笑)。子供の一人が目にはみえない友達ができたり、急に扉が開いたり、というあたりもなんだか似ていますね。で、この子供のうち長男の意識がなくなって、どんな検査をしても原因がわからないというあたりから、物語が進んでいきます。一気に3か月後って感じで。原因不明の昏睡が家のせいだと感じたルネは引っ越しをします。でも、また不穏な物音や人影に付きまとわられることになるんです。

この霊たちはなぜ、彼らの周りに集まるのか、子供が書いていた絵の中に描かれた顔が燃えたような人は誰なのか、どうやら、その鍵は父親のジョシュにあるようなのですが・・・。

ホラー好きであれば、観てもよいと思いますが、すごく面白かったかといわれれば、「うーむ」という感じ(笑)。すごく目新しいところはないかな~。もうちょっとパンチがあってもよさそうだと感じました。続きがあるような終わり方だったと思ったら、続きも公開されていたんですね。であれば、続きも観ようかなと思います。

ここからはネタバレです。絶対にご覧になっていない方は読まないでくださいね。
































で、この霊たちは、昏睡している子供の体がほしくて集まってきているというのが、最初のオチなんです。この子供、幽体離脱をすることができ、離脱して体に戻れなくなってしまったのが、昏睡の真相です。



そして、この幽体離脱できる体質が実は父親のジョシュもそうで、過去に霊媒師の助けを借りて、霊を祓った経験の持ち主だったのです。でもそのことをジョシュは覚えていません。写真に写ったジョシュの陰にいつも映っていた老婆。この老婆が彼の体をほしがっていたのです。なので、母親は霊媒師にたのんで記憶を消し、写真もなるべく撮らないようにしていたのです。だから、ジョシュの母親が今のジョシュの家族写真をみて「写真に写っている」と、ちょっと不思議そうにセリフを言う場面があるんです。ここで、僕は「なんか変だな~」と感じました。

子供の時に祓ってもらった霊媒師に再び頼んで、子供の魂を救いに、ふたたびジョシュが幽体離脱をするというのが、ラストにむかう重要な鍵。

あの赤い顔をした人物は悪魔で、なんとジョシュの体を悪魔がほしがっていることがわかります。この赤い顔の悪魔なんですが、僕にはどうしても「ダースモール」に見えてしまうんですよね(笑)。僕がスターウォーズオタクだからなのでしょうか。だから、ぜんぜん怖くない(笑)。

幽体離脱して、息子の魂を救いに行く場面がちょっと安っぽい感じしました。60年代のB級ホラーチックというか。あえてなのでしょうが、僕的には「ちょっと・・・」といった感じです。

まぁ、とにかく霊のじゃま、悪魔の攻撃にも耐え、魂を戻したジョシュですが、その途中であの老婆と再び対面。「俺はあんたには、負けない」って言うのですが・・・。

現実にもどったジョシュのみんなでねぎらって、良かったね~、となっていたのですが、霊媒師が異変に気づきジョシュのことをデジカメで撮るんですよ。そしたら、彼はすごく怒って、霊媒師を絞殺してしまいます。そう、あの老婆はついに彼の体を手にすることができたんです。っていうラスト。

続きが気になりますよね。すごく面白かったっていうわけでもないのに(笑)。

パラノーマルアクティビティもそうですが、続きが気になるけど、結局最初の映画を超えることはないんですよね。

と、わかっていても、観てしまうのですが。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿