Unseasonable Shore

映画の感想を中心に、普通の生活をおくる30代ゲイの日々感じるできごと。

ヒアアフター

2011-02-25 11:07:09 | 映画
今回は今公開している映画「ヒアアフター」について。

この頃こう思うことがあります。「イーストウッドにはずれなし」(笑)。ということで、当然この映画も観にいきました。今回は僕の相方も観たいということだったので、一緒に行ってきました。

ここで内容を・・・


霊能力者としての才能にふたをして生きているアメリカ人のジョージ(マット・デイモン)、津波での臨死体験で不思議な光景を見たフランス人のマリー(セシル・ドゥ・フランス)、亡くなった双子の兄と再会したいイギリスの少年マーカス。あるとき、死に取りつかれた3人の人生が交錯していくのであるが・・・



と書いてあります(笑)。


これ、なんの予備知識なく観たほうがいいと思います。映画を観終わったあとでくる静かな余韻がなんとも心地良い映画だから。最近はやりのスピリチュアルな映画ということでもありません(笑)。あつかっているのは、「死」「来世」という重いテーマですが、映像は非常に品がよくできあがっているので、最後にはほんとに「心地良い」という感動が残ります。

霊能力者としても苦悩もすごくわかりました。好きになって手を触れると、その人のことが隠していることすらもわかってしまったり。そして、偽者の能力者が多いというのも、この映画を観るとわかります(笑)。

冒頭の津波のシーンは、すごいです。CGとわかっていても、迫力がありますね。この映画では実際に起きた出来事をうまくテーマの中に取り入れていて、この津波もそうですし、ロンドンの地下鉄爆破テロも取り入れていて、そういう時代だからこそ、このテーマが生きてくるように感じました。

これ、スピルバーグが製作総指揮なんですよね。彼の「未知との遭遇」はこれから出会う宇宙人にたいして、人間が必要以上に驚かないように作られたという意見がありますが(笑)、この映画もこれから死を迎えるような人達に対して、「死んだあとの来世(ヒアアフター)はこういう感じですよ」っていうメッセージがあるのかもしれませんね(笑)。

今回はネタバレしません。ぜひ劇場でごらんになってもらいたいです。サンフランシスコ、パリ、ロンドンの3人がどのようにして絡むのかがすごく気になるでしょ(笑)?僕もそれが気になって映画を観ていました。きちっと伏線が張られているので、「あぁ、こういう形で!」ってなりますよ(笑)。あと、ラストも僕はとても好きです(笑)。

映画が好きな方ならきっと気に入る作品だと思います。アクションなど派手さがないので、そういった作品がお好きな方はたいくつと感じてしまうかもしれません。

きっと、心に余韻が残ると思います。





レッド

2011-02-21 11:03:06 | 映画
今回は今公開している映画「レッド」について。

この映画予告編から観たかったんですよね。とくにブルースウイリスのファンじゃないけど(笑)、他の出演者が豪華で(笑)。僕の好きなヘレンミレンやジョンマルコビッチが出ているから、すごく楽しみでした。

ここで内容を少し・・・


元CIAの腕利きスパイ、フランク(ブルース・ウィリス)は、心静かに引退後の日々を送っていたが、ある日突然何者かの襲撃を受ける。調査の結果、背後にCIAが絡んでいることを割り出した彼はかつて苦楽を共にした仲間たちを招集。フランクの元上司のジョー(モーガン・フリーマン)や、元イギリスの元MI6諜報部員のヴィクトリア(ヘレン・ミレン)ら引退した超一流のスパイたちが続々と集まる。



と書いてあります(笑)。



でも内容はなんだかどうでもいいような感じで(笑)、とにかく荒唐無稽なアクションがおじいちゃんのおばあちゃんによってくりひろげられるっていうところに、おもしろさがあります(笑)。手榴弾を機関銃をバットのようにして、打ち返したり、ロケットランチャーの弾をピストルの弾で跳ね返したり(笑)。とにかくなんでもありです(笑)。

特に、ヘレンミレンが機関銃をぶっ放したり、ライフルを構える姿はカッコイイの一言(笑)。ジョンマルコビッチのいっちゃってる感じもすごくいいです。ピンクの豚さんを持っているところはかわいいですよ(笑)。ブルースウイリスは一人、なんだか、クールな感じを演じているのですが、僕的には「かっこつけすぎ、ちがう?」と突っ込みをいれたくなりました(笑)。でも、映画としてはそれがいいスパイスになっているのですが。


このレッドという意味が、映画の中でも出てきますがRED(RETIRED EXTREMELY DANGEROUS)というコードネームでリストアップしている“引退した超危険人物”ということらしいです(笑)。たしか訳では「超危険な年金生活者」ってなってました(笑)。たしかにフランクの楽しみは年金を送ってくれる職員の女性との会話というところもあって納得。この女性が物語りにすごく絡んでくるのもおもしろいですよ。

あと、モーガンフリーマンも出演していますが、彼の使い方もなんとも贅沢(笑)。あとリチャードドレイファスも出ていて、ほんと出演者はすごく豪華です(笑)。


今回はネタバレしませんから、映画館で存分に楽しんでください(笑)。スカッとするには最高の映画だと思いますよ~.
なんだか続編もできそうな感じのエンディングでしたし、これも期待したいです。

それでも恋するバルセロナ

2011-02-15 10:39:48 | 映画
今回は、アカデミーの特集ということで、ケーブルテレビでやっていた「それでも恋するバルセロナ」について。

これ、観てなかったんですよね。ペネロペクルスが助演女優賞を獲っている作品なので、観たかったのですが機会を逃していたんです。

監督はあのウッディアレン(笑)。この人、歳とっても映画を作る情熱は衰えず、しかもエロスをうまくコメディに入れる技はピカイチ(笑)。これ、下品にならずうまくいれるっていうのが難しいと思うのですが、ウッディアレンは飄々としてその壁をなんなく越えてしまうところが天才!

ここで内容を・・・



バルセロナにバカンスに訪れたクリスティーナ(スカーレット・ヨハンソン)とヴィッキー(レベッカ・ホール)は、画家のフアン・アントニオ(ハビエル・バルデム)に惹(ひ)かれていく。そんな中、彼の元妻のマリア・エレナ(ペネロペ・クルス)が戻ってきたことから、やがてクリスティーナとマリア・エレナにもある感情が芽生え始め……。

って書いてあります(笑)。

映画の内容は旅先のアバンチュールから、自分の人生を見つめていく女性二人の話なんですけど、クリスティーナが惹かれたフアンにヴィッキーも惹かれて、帰国前にちょっとしたアクシデント(これは実際に映画をご覧になってください)で、今の自分の状況が幸せだと気付き、クリスティーナも「このままじゃいけない」と気付いて(だってマリアとも愛し合うみたいなことになるし)、「ほんの少しだけ、この旅で自分が前に出た」って思う映画になっています。人生にはこういうこと必要なんだなって感じさせられました(笑)。僕もできれば、旅先でしばらくどっかに滞在して「欲だけ」で生活してみたかったです(笑)。


やはり、マリアを演じたペネロペクルスの迫力は半端じゃないですねぇ(笑)。映画の半分くらいしか出てないのに、ものすごいインパクト!彼女はきれいなんですけど、庶民的な部分もうまく出ていて、どんな役でもうまくこなしてしまう確かな女優さんだと思います。

そして、ハビエルバルデムも女ったらしで、いつまでもモトカノを忘れられない男をうまく演じています。僕は彼をセクシーだとは思わないんですけどね(笑)。僕は外人好きですけど、彼には魅力を感じないんですよね(笑)。

にしても、スカーレットヨハンソンっていつから「美しい女優」っていうことになったんでしょうか(笑)。って前にも書いた気がしますが、昔はそんなにキレイな人っていうイメージなかったと思うんです。女性ってわかんないです(笑)。

DVDでもいいし、たまたまケーブルでやってたのでもいいし(笑)、なんとなく家で観るのにはうってつけの映画だと思います。バルセロナやその他の景色もすごくきれいだし。

ウォールストリート

2011-02-11 16:07:57 | 映画
今回は、今公開している映画「ウォールストリート」について。

これ、オリバーストーンが1988年に作ったウォール街の続編なんですよね。当時はM&Aがブームでそれを題材にした作品でしたが、今回は金融危機の中でマネーゲームに翻弄する人達を描いている作品になりました。

ここで内容を・・・


2001年、8年の服役を終えたゴードン・ゲッコー(マイケル・ダグラス)。カリスマ投資家の面影は消え、すっかり過去の人と成り果てていた。2008年、勤め先が経営破たんに追い込まれた電子取引トレーダー、ジェイコブ・ムーア(シャイア・ラブーフ)は恋人ウィニー(キャリー・マリガン)の父親であるゲッコーに近づき、ある提案を持ちかける。

と書いてあります(笑)。


映画を観て「マイケルダグラスは嫌な金持ちやらせたらピカ一だなぁ(笑)」ってことを感じました。前回の映画の時もかなり嫌な奴でしたが今回もはまり役ですよ。前回のチャーリーシーンも映画の中でちょこっと出てきますが、前回を観ていなくても全く問題なく楽しめる映画になっています。

にしても、このマネーゲーム、僕達のような凡人にはまったく縁のないことなので(笑)、ただただ、「こんなにお金を使ってゲームのように株を操作するってすごいことなんだ」って感じるばかりで(笑)。でも、本当にこういう人達がいて、こういう人達のせいで、凡人の僕達が迷惑をこうむるような金融危機を作ってしまうっていうことも、まじまじと感じました。

エコな理想に燃えている青年をシャイアラブーフがうまく演じています。彼はお金も大事だけど、地球のこと、将来のことを見据えているあたり、今を象徴しているように思いました。以前のチャーリーシーンはもっと貪欲な感じだったから。あの時はバブルもはじけるかどうかっていうところだったから、それも時代をうまく写しています。

ゲッコの娘を演じるキャリーマリガンもなかなかうまいです。アカデミーにノミネートされただけはあります。お父さんを許せないという気持ちもあり、変わってほしいと願う気持ちも少しありっていう微妙な気持ちもうまく演じていたと思います。

今回はネタバレしませんが、ゲッコーという人物を見ていると、「人間って本質は変われない」っていうことを痛感します(笑)。
「私は刑務所で変わりました。もっとまっとうにいきましょう」なんて言っているけど(笑)、彼の作戦をみれば(笑)・・・。

そう、ジェイコブのお母さんでスーザンサランドンも出てます。脇ながらうまいですよ。

一部の人達が自分達の利益のためだけに、こういうことをしているのは「資本主義」なのだから良いとは思うのですが、なんの積みも無い一般市民が結局痛い目に合い、当の本人達はなんとか貧乏から逃れようとするというのは、「腹が立つ」ことですよね。

一緒に観に行っていた相方が言ってました。「分相応が大事(笑)」。
これ、たしかにですよ(笑)。

映画館でご覧になることをオススメしますが、DVDでもいいかもしれません。

アカデミー賞 2011

2011-02-08 09:37:57 | 映画
いよいよ、今年もアカデミー賞の季節がやってきました。ノミネートをまとめてみると、今年の予想も難しいことがわかります(笑)。

上の画像は全く関係のない、ゲイむけの写真です(笑)。

作品賞は、ソーシャルネットワークか、英国王のスピーチかってところかなぁ(笑)。ゲイとしみればキッズオールライトにあげたいですけど(笑)。英国王のスピーチになるような気がします。

監督賞ははやり、デビッドフィンチャーにあげたいです。ベンジャミンバトンの時にもノミネートされたのですが、獲れなかったですからね。彼のファンとしてみれば、あげたいところです。

主演男優賞はコリンファースになるような気がします。クイーンのヘレンミレンみたいに(笑)。

助演男優賞は、難しいですねぇ(笑)。ジェフリーラッシュかクリスチャンベイルってところかなぁ。そこまで英国王のスピーチが独占しないと考え、クリスチャンベイルかな。

主演女優賞はナタリーポートマンかなぁ(笑)。アネットベニングにもあげたいです。もし、もらったらゲイの主人公を演じた女優がもらうことになって、ブロークバックマウンテンでは監督賞のみだったから、快挙かも。ということで、ここはアネットベニングにしてみましょう(笑)。

助演女優賞もこれまた難しい(笑)。ゴールデングローブはメリッサレオでしたけど、こっちはどうでしょうかねぇ。まったくわかりませんので(笑)、そのままメリッサレオということで(笑)。

なんとなく、英国王のスピーチが有力だけど、ちょこっと違う作品の人達がもらっていくって感じになるような気がしてます。

さぁ、2月28日の発表を待ちましょう(笑)。


作品賞
『ブラック・スワン』
『ザ・ファイター』
『インセプション』
『キッズ・オールライト』
『英国王のスピーチ』
『127時間』
『ソーシャル・ネットワーク』
『トイ・ストーリー3』
『トゥルー・グリット』
『ウィンターズ・ボーン(原題)/ WINTER'S BONE 』

監督賞
ダーレン・アロノフスキー 『ブラック・スワン』
デヴィッド・O・ラッセル 『ザ・ファイター』
トム・フーパー 『英国王のスピーチ』
デヴィッド・フィンチャー 『ソーシャル・ネットワーク』
ジョエル・コーエン&イーサン・コーエン 『トゥルー・グリット』

主演男優賞
ハビエル・バルデム 『Biutiful ビューティフル』
ジェフ・ブリッジス 『トゥルー・グリット』
ジェシー・アイゼンバーグ 『ソーシャル・ネットワーク』
コリン・ファース 『英国王のスピーチ』
ジェームズ・フランコ 『127時時間』

助演男優賞
クリスチャン・ベイル 『ザ・ファイター』
ジョン・ホークス 『ウィンターズ・ボーン(原題)/ WINTER'S BONE』
ジェレミー・レナー 『ザ・タウン』
マーク・ラファロ 『キッズ・オールライト』
ジェフリー・ラッシュ 『英国王のスピーチ』

主演女優賞 アネット・ベニング 『キッズ・オールライト』
ニコール・キッドマン 『ラビット・ホール(原題) / Rabbit Hole』
ジェニファー・ローレンス 『ウィンターズ・ボーン(原題) / Winter’s Bone』
ナタリー・ポートマン 『ブラック・スワン』
ミシェル・ウィリアムズ 『ブルーバレンタイン』

助演女優賞
エイミー・アダムス 『ザ・ファイター』
ヘレナ・ボナム=カーター 『英国王のスピーチ』
メリッサ・レオ 『ザ・ファイター』
ヘイリー・スタインフェルド 『トゥルー・グリット 』
ジャッキー・ウィーヴァー 『アニマル・キンダム(原題 ) / Animal Kingdom 』