Unseasonable Shore

映画の感想を中心に、普通の生活をおくる30代ゲイの日々感じるできごと。

ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコル(ネタバレ注意)

2011-12-30 09:48:50 | 映画
すごく久しぶりのブログ更新となりました。というのも、すごく親しかった人を亡くしてしまって、気持ちの整理がなかなかつかずに映画なんて観る気持ちが失せていたからです。

でも、ようやく少し前に進む気持ちが出て、相方と一緒に観に行ってきました。やはり、久しぶりの映画はスカッとしたかったので、これを選びました。トムクルーズのこのシリーズは前作からJJエイブラムズが関わってきているので、スピード感が増して気に入っています。




ここで内容を・・

ロシア・クレムリン爆破事件の犯行容疑がかけられたイーサン・ハント(トム・クルーズ)。アメリカ大統領は政府の関与への疑いを避けるべく、ゴースト・プロトコルを発令。イーサンと仲間は組織から登録を消されるも、新たなミッションを言い渡される。真犯人への接近を図るイーサンは、世界一の高層ビル、ブルジュ・ハリファの高層階へ外部からの侵入にチャレンジするが……。


と書いてあります(笑)。

もう、何も考えずにただこの映画の中に入っていけば、すごくおもしろい映画だと思います。そして、往年のテレビシリーズを観ていた人にとっては、なつかしい(といっても、現代のハイテクですが)仕掛けを駆使する場面が多くてとてもおもしろかったです。他のシリーズと比べても、昔のテレビシリーズの感じが一番強いように感じました。音楽の使い方もテレビシリーズのようでしたし。あとJJエイブラムズが関わっていた前回から、彼のテレビ作品の役者さんがゲスト的に出てくるのですが、今回はロストのジョシュホロウェイでした。冒頭のシーンのビルから落ちながらの銃撃戦は迫力があります。けっこうあっけなく死んでしまいますが(笑)。

ぜひ、劇場の大きなスクリーンで存分に楽しんでください。ナイト&デイから復活したトムクルーズ。まだまだこのシリーズも続きそうです。


ここからはネタバレですから、ごらんになっていない方は読まないでください。





このクレムリン爆破を計画したのが、「コバルト」と呼ばれる人物。このコバルトは結局アメリカとロシアに再び核戦争を起こさせて人類再生を望む過激な学者なのですが、この人すごく強いんです(笑)。トムクルーズと互角の戦いをするんですよ。ぜんぜん死なないし(笑)。歳はかなりいっていると思うのですが、砂嵐の中で走り続けたり、ラスト、インドのムンバイで立体駐車場の戦いなんか、「この人をスカウトしてもいいんじゃない?」っていうくらいの戦いっぷり(笑)。で、この立体駐車場の仕組みがすごくて、これ本当にあるんですかね。きっとこのシステムをスタッフがみつけて、ムンバイでロケしようってなったんじゃないかって思うらいのシステムで(笑)。これ口で説明するのすごく面倒なので、ぜひ直接眼でみてください(笑)。すごいから(笑)。

久しぶりにたのしい映画でした。