長岡京で町家ジャズライブ、120人酔う

2010-09-20 10:41:37 | 祭 carnival
「町家ジャズライブ」が18日、京都府長岡京市神足の市立神足ふれあい町家で開かれた。メーンとゲストを合わせて計8人のミュージシャンが、恋心の機微などをトランペットやピアノの音色に託して多彩に表現。訪れた約120人は、趣ある和の空間で披露される本格的な演奏に酔いしれた。

 市民サークル「長岡京手づくりジャズの会」が、和の空間とジャズが織りなす妙を楽しんでもらおうと、主催した。ふれあい町家で開くのは、今回が3回目となる。

 メーンの出演者は、いずれも京都市内に住むボーカルの杉山千絵さんとトランペットの藤井美智さん、ピアノの寺崎純さん、ベースの萬恭隆さん。

 4人は赤いじゅうたんが敷かれた和室に涼しげな装いで登場。昼夜なく恋人を思う気持ちを歌ったボサノバ調の「Night&Day」や、恋が終わった後の物悲しさをしっとりと表現した「Smoke Gets In Your Eyes」など計10曲披露した。

 4人はリクエストにも応じた。また、会場には若手の音楽家もゲストで登場。訪れた市民らはお茶やビールを手に、町家に響くジャズに耳を傾けていた。

【 2010年09月19日 10時01分 】 京都新聞



最新の画像もっと見る

コメントを投稿